コラム 2020.07.16

【コラム】遅すぎるなんて無いさ。

[ 成見宏樹 ]
【コラム】遅すぎるなんて無いさ。
第99回全国高校大会。第3グラウンドの1回戦を突破した若狭東。LO中塚敬士(当時3年/撮影:宮原和也)

 リモート会見の微妙な間さえ素敵に感じた。あれはもう5月、試合がないので春で季節が止まっている。

 日本代表最多98キャップ、大野均選手の引退会見には胸打たれた。ラグビーマガジンの取材で薫田真広氏(元東芝監督)にも話を聞き、合わせて思ったのは、この選手は、どこまでいっても自分が前に立たない人柄なんだ、ということ。

 薫田氏は一時期、「もっとものを言え」「経験を言葉でも伝えろ」と大野氏に話していたという。それでも、最前列には出張らない。薫田氏いわく、キン(大野)は「ピアノを弾く」のではなく「ピアノを担ぐ」タイプ。最後まで担ぎ続けた。たとえ人に踏まれても、やめなかったねーー。

 この競技の経験は大学から。

 地方の大学リーグがその舞台だった。福島県の清陵情報高校野球部時代はレギュラーではなかった。大野をラグビーで世界に連れて行ったのは激しさと真面目さ、体の強さだった。野球の世界では、もしかすると直接的に発揮されることはずっとなかったかもしれない力の総体が、ラグビーマン大野均を形作った。19歳でラグビーを始めたことに一番感謝しているのは本人ではなく、周りにいるラグビーの人々だろう。ラグビーを始めてくれて、ありがとう。

 ゆかりの地、福島は郡山から、似たようなキャラクターの高校チームが、前回花園に出場していた。郡山北工業は、1年生2名以外は全員が高校スタートの選手たち。1回戦で対戦したのは、若狭東(福井)。こちらは部員全員が高校からの経験者だった。

PICK UP