日本代表 2020.06.26
【再録・ジャパン_04】田村 優 [2010年12月号/解体心書]

【再録・ジャパン_04】田村 優 [2010年12月号/解体心書]

[ 編集部 ]

「明治は特に行きたいとは思わず、流れの中で…なんで明治にしたんだろう(笑)。でも早稲田には進められても行かなかったと思います。早稲田はすごく強くて、強いチームに行っても変化は少ない。色々変化があったほうが楽しいだろうと」

 入学した年の監督は藤田剛氏。1年目からレギュラーに抜擢され大学選手権ベスト4に残るが、翌年は大学選手権にも出場できずと、本人の希望通り? 山あり谷ありの日々。それでも日を追うごとに八幡山の色になじんでいった。

 昨年、吉田義人監督が辞任。2年ぶりに大学選手権ベスト4へ。今季は最上級生として、対抗戦優勝、そして選手権制覇を目指す。

「4年になって楽になるかなと思ってたら全然違った。これまで好き放題やってたのが、考えることがたくさん出てきて。

 今年は人生で一番きついことをやってます。“これだけきつい思いをして勝ってなかったら、どうやって勝つんだ”というくらい練習している。

 監督の吉田さんもヘッドコーチの細谷さんも“今年、明治が優勝できなかったら終わりだ”と言われてますが、自分も同じ思いです」

 吉田監督は田村を「ラグビーに対して非常にまじめ」と評する。高校時代、学校中の先生の手を煩わせた少年は、ラグビーを通して人生の階段を上っている。吉岡監督も「会うたびにチャラチャラしたところがなくなって、しっかりしてきた」と成長を認める。「中学までほとんど話さなかった」という父も今では頼れる先輩だ。

PICK UP