その他 2020.06.02

【再録・ジャパン_03】ピーター・ラブスカフニ [2018年9月号/解体心書]

[ 編集部 ]
【再録・ジャパン_03】ピーター・ラブスカフニ [2018年9月号/解体心書]
「サッカーのワールドカップで日本が世界を驚かせたのは、ベルギーとの素晴らしい試合だけでなく、整然としたロッカールームや、試合後にスタンドのごみを拾うサポーターの姿。日本は、競技のパフォーマンスだけではなく、そういう資質や影響力を持っている」(撮影:髙塩 隆)

*『ラグビーマガジン』にかつて掲載された2019年日本代表選手のインタビューを抜粋して再録。

【祈りの戦士】
[連載・解体心書] ピーター・ラピース・ラブスカフニ(クボタスピアーズ)

 南アフリカからクボタに来て3年目のバックローが、サンウルブズで存在感を放った。起用は11節までの期間限定だったが、出場7試合にはすべてフル出場、攻めても守っても、献身的なプレーでファンの心を奪った。ワールドカップイヤーには代表資格も得る好青年は、いま、赤白フープのジャージーを切望している。(文:成見宏樹)
年齢、所属などはすべて当時のもの。

 家族を愛し、仲間を愛し、ラグビーを愛する。

 穏やかで真摯な人柄は、彼と同じような表情をした家族に囲まれて育ったからだろうか。クボタスピアーズの選手、スタッフ、みなが「ラピースはいいやつ」「ラピースは体を張る」と言うナイス・パースン。

 あなたの宝物を持ってきてください、という編集部のリクエストには、えび茶色の聖書を持参した。ページをめくると、あちこちに書き込みやマーカーの跡がある。

PICK UP