国内 2020.05.23

仲間と仕事とふるさと。大野均、現役引退会見

[ 編集部 ]
【キーワード】, , , , ,
仲間と仕事とふるさと。大野均、現役引退会見
5月22日のオンライン会見の模様。一社一名に限ったエントリーにもかかわらず、50人を超える参加規模になった(写真提供:東芝ブレイブルーパス)

 規格外の逸材だ。だけど、まさか、そこまでやるとは思わなかった。

 積み上げた日本代表キャップ98。大学で初めてボールを触った時の彼を見た人は、きっと今まで何度もそうつぶやいただろう。

 2020年5月22日午後、東芝社内で大野均選手が現役引退の心境を語った。ウイルス感染拡大の影響で、オンラインでの記者会見となった。

 日本代表として98キャップ(出場数)は、日本史上最多。大学の地域リーグ所属、「日大工学部」でラグビーを始め、縁をつかんで東芝(当時は東芝府中)に加入したのが2001年。当時はまだトップリーグ 創設前で、東日本社会人リーグが戦いの舞台だった。2004年に日本代表に選出され、ワールドカップには2007年、2011年、2015年と3大会に出場した。

 引退の理由は両ヒザのケガによるもの。東芝での現役生活は19年におよび、現役ではトップリーグ 最年長選手だった。

 会見の冒頭は、応援を続けてくれたファン、選手として自分を見出してくれたチームと、農業・牧畜を営む両親、地元・郡山の後援会への感謝を口にした。会見は周りの人や恵まれた環境への謝意が繰り返された。

PICK UP