コラム 2020.05.24

ラグビー金言【14】この勝利は差し上げます。

[ 編集部 ]
【キーワード】,
ラグビー金言【14】この勝利は差し上げます。
3度の花園出場歴がある明大中野高校。写真は2016年時のもの。(写真/松本かおり)



 2008年11月16日に秩父宮ラグビー場でおこなわれた花園予選、東京第2地区の決勝は10-7。東京高校が明大中野高校に競り勝った。
 互いに力を出し切った好ゲームだった。

 両チームとも自分たちのスタイルを出した。
 東京高校は2トライを奪う。前半4分と21分。骨太の選手たちが中盤で結束を固めて突き進み、反則を誘う。敵陣深くキックを蹴り込み、ラインアウトからのモールで仕留めた。

 明大中野高校はタックルを浴びせ続けた。少ない好機に自陣から攻め、走り切り、1トライも返した。
 しかし、僅かに届かず。山口誠主将は「最後に逆転したかった。僅差で勝つプランを実行できそうだったけれど」と唇を噛んだ。

 当時、明大中野高校の監督を務めていた大和貞さんは試合後、選手たちを集め、健闘を称えた。
 涙をこらえていた大和さんは話し終わると、すぐにうしろを向き、泣いた。
 そして、しばらくして報道陣に下記のように話してくれた。

【大和貞さんの金言】

「負け惜しみでなく、この勝利はあちらに差し上げます。東京高校はよく鍛えられ、素晴らしいチームでした。それに対しウチの子どもたちも立派。最後まで崩れることがなかった。それでダメだったんだから差し上げます。そのかわりウチの子どもたちは大きなものを手にできた。あれだけタックルしても、あれだけ頑張っても、思いが通じないことがある。それを、身をもって経験できた。社会に出たら、必ずそんな困難と出会います。子どもたちは、この歳にしてそれを知った」


PICK UP