国内 2019.12.30

北陽台は打倒・桐蔭学園ならず。尾道はAシード京都成章に惜敗。浦和は、また勝った!

[ 編集部 ]
北陽台は打倒・桐蔭学園ならず。尾道はAシード京都成章に惜敗。浦和は、また勝った!
スクラムを組む長崎北陽台(青)と桐蔭学園(撮影:松本かおり)


 春の選抜大会、夏の7人制に続き3つ目のビッグタイトルを狙うAシードの桐蔭学園(神奈川)が、12月30日におこなわれた第99回全国高校ラグビー大会の2回戦で長崎北陽台の挑戦を38-7で退けた。

 コンタクトが強く、サポートも速い桐蔭学園は序盤からゲームを優位に進め、PGで先制すると、前半9分には敵陣深くのラインアウトからの攻撃をPR床田淳貴がパワフル突進でフィニッシュした。

 昨年度のベスト8に続いて今季もファンから“青い旋風”を期待された長崎北陽台は、敵陣でプレーする時間は少なくなかったが、桐蔭学園のプレッシャーを受けてミスが続き、波に乗ることができなかった。

 再び攻めに転じた桐蔭学園は23分、12フェイズを重ねてブルージャージーの壁を崩し、主将のSO伊藤大祐が追加点を獲得。30分には北陽台が自陣深くでラインアウトを乱し、ボールを確保した桐蔭学園のFL久松春陽大がインゴールに飛び込んだ。

 24-0で折り返した桐蔭学園は、後半10分、CTB渡邉誠人とNO8佐藤健次の力走が続いて加点し、13分にはテンポのいい連続攻撃でゴールに迫るや、SO伊藤がピンポイントのキックパスを左外のWTB飯塚稜介に通し、トライが生まれ大差がついた。

 桐蔭学園の堅守に苦しんだ長崎北陽台は、試合終了間際、チーム一体となったラストアタックで、主将のCTB岡崎颯馬がディフェンダー2人をひきつけてオフロードでFB山口泰輝に通し、エースの15番がトライを決め、勇敢な戦いを終えた。

PICK UP