国内 2019.12.30
北陽台は打倒・桐蔭学園ならず。尾道はAシード京都成章に惜敗。浦和は、また勝った!

北陽台は打倒・桐蔭学園ならず。尾道はAシード京都成章に惜敗。浦和は、また勝った!

[ 編集部 ]
史上最重量級の京都成章FWにスクラムで勝ち、気勢を揚げる尾道(撮影:松本かおり)

 桐蔭学園と同じくAシードの京都成章(京都)は、1回戦から勝ち上がってきた尾道(広島)相手に苦しみながらも、32-14で逆転勝ちした。

 先制したのは尾道だった。この試合が初戦だった京都成章にプレッシャーをかけ、前半3分、ゴール前のスクラムから攻め込み、PR岩井陸がインゴールにねじ込んだ。
 京都成章は7分、CTB松澤駿平が防御網を切り裂き得点。16分には自陣深くのターンオーバーからボールを回し、FL三木皓正らの力走やクイックリサイクルで攻め上がり、FL村田陣悟がパワフルな走りで逆転トライを挙げた。
 しかし尾道は22分、SO澤田壮太郎がディフェンス裏に蹴ったボールがラッキーバウンドとなって仲間のCTB梁井大希の手に収まり、走り抜け再びリードを奪った。

 10-14で折り返した京都成章は後半8分、敵陣深くのラインアウトから、モールにバックスも加わって押し切り、再逆転のトライ。その後、WTB西川彪馬がブーツで加点して20-14とし、20分には、自陣からのバックス展開でWTB太田匠海が抜け約50メートル走り切り、点差を広げた。27分にはハーフウェイから抜けた身長191センチ、体重110キロのLO本橋拓馬が力強い走りで貴重な追加点を挙げ、京都成章が競り勝った。

 京都成章は1月1日の3回戦で石見智翠館(島根)と対戦する。

PICK UP