各国代表 2024.02.25

欧州連覇狙うアイルランドが3連勝 地元でウェールズを圧倒

[ 編集部 ]
欧州連覇狙うアイルランドが3連勝 地元でウェールズを圧倒
モールで最初のトライを決め喜ぶアイルランド。写真中央はジョー・マカーシー(Photo: Getty Images)


 ヨーロッパ王者を決めるシックスネーションズで連覇を狙うアイルランド代表が、地元ダブリンのアビバスタジアムで現地時間2月24日、ウェールズ代表を31-7で下し、3連勝となった。2年連続のグランドスラムへ、ファンの期待は高まる。
 一方のウェールズ代表は3連敗。

ラグビー欧州6カ国対抗戦「シックス・ネーションズ」
全15試合をWOWOWで独占生中継・ライブ配信!

 ペナルティゴールで確実に先制したアイルランドは、前半20分、スクラムで相手の反則を引き出して敵陣深くに入り、ラインアウトからのモールにバックスも加わって押し込み、最初のトライを挙げた。
 31分にも攻め込むと、ゴール前でフェイズを重ねてテンポよくボールをまわし、WTBジェームズ・ロウがフィニッシュ。若い新しい司令塔であるジャック・クロウリーのゴールキックも好調で、17-0で折り返した。

 後半早々、モールでゴールに迫ったウェールズに対して反則を犯し、ペナルティトライを与えてしまったアイルランドだが、その後、数的不利の時間帯を耐え、56分(後半16分)頃には自陣深くで相手に19フェイズ重ねられたが、ここでも粘り強いディフェンスで辛抱した。

 そして、66分、アイルランドは敵陣深くに入ると、モールからボールを出し、パワフルなCTBバンディー・アキを使ってゴールに迫り、連続攻撃をFBキアラン・フローリーがフィニッシュ。

 終盤にもウェールズの反撃をしのいだアイルランドは、試合終了間際に連続攻撃でLOタイグ・バーンがチーム4トライ目を決め、ボーナスポイントも獲得となった。

PICK UP