各国代表 2024.02.25

スコットランドがイングランドに快勝 宿敵との対決4連勝

[ 編集部 ]
スコットランドがイングランドに快勝 宿敵との対決4連勝
パワフルな走りで3トライを決めたスコットランドのドゥハン・ファンデルメルヴァ(Photo: Getty Images)


 初対戦から153年の歴史があるスコットランド代表とイングランド代表が、エディンバラのマレーフィールドで現地時間2月24日、シックスネーションズ(欧州強豪6カ国対抗戦)の第3節として激突し、ホストチームのスコットランドが30-21で制した。
 スコットランドは対イングランド戦4連勝となり、両チーム間の勝者に贈られるカルカッタカップを手にした。今季シックスネーションズの成績は、ともに2勝1敗となった。

ラグビー欧州6カ国対抗戦「シックス・ネーションズ」
全15試合をWOWOWで独占生中継・ライブ配信!

 イングランドに10点先取されたスコットランドだったが、前半19分、中盤のスクラムから展開してCTBヒュー・ジョーンズが抜け、サポートしたWTBドゥハン・ファンデルメルヴァがトライを奪い返した。
 3点差に詰めて迎えた29分には、イングランドのロストボールから攻めに転じ、ファンデルメルヴァが左外を振りきって約60メートル力走し、逆転した。

 17-13で折り返したスコットランドは、さらに44分(後半4分)、LOスコット・カミングスのラインアウトスチールで攻撃権をつかみ、いったん、相手のキックチャージでプレッシャーをかけられたものの、ボールを処理したCTBキャメロン・レッドパスがうまく切り返して抜け、敵陣22メートルラインに迫ると、クイックリサイクルからSOフィン・ラッセルがクロスキックを放ち、それを確保したファンデルメルヴァがインゴールに持ち込みハットトリックとなった。

 共同主将のラッセルは正確なゴールキックでも着実に得点を重ね、リードを拡大。

 スコットランドはこの試合、FWの接点での奮闘も光り、堅い守りでもイングランドを苦しめ、ライバル対決を制した。

PICK UP