日本代表 2023.10.07

【再録・解体心書⑥】もう一度、あの舞台へ。シオサイア・フィフィタ

[ 編集部 ]
【再録・解体心書⑥】もう一度、あの舞台へ。シオサイア・フィフィタ

*ラグビーマガジンの人気コーナー『解体心書』にかつて掲載された、ワールドカップ2023日本代表メンバーのインタビューを抜粋して再録。(掲載内容はすべて当時のまま)

シオサイア・フィフィタ[天理大学]  *2020年8月号掲載

 もう狼たちの咆哮を耳にすることはないけれど。2月のレベルファイブスタジアム。サンウルブズの開幕戦で強烈なデビューを飾ったパワーランナーの存在は、今季のベストプレー集に加えられるはずだ。シオサイア・フィフィタにとってスーパーラグビーは、子供の頃からプレーしたいと願った場所でもあった。今季は大学最終学年。悔いなき1年を送って、再びあの場所に戻りたい。(文/森本優子、写真/髙塩隆)



 6月11日、梅雨入り直後の強い雨の中、天理大学の今季のチーム練習がスタートした。新型コロナウイルスの影響で、それまでは自主練習のみだった。練習開始2日目、4年生で副将を務めるシオサイア・フィフィタも、ホッとした表情を見せた。

「これまでは一人で練習したり、ジョインする選手がいたら一緒にやったり。ようやくチーム練習が始まって嬉しいです。コンタクト練習はまだできないから、スキル、フィットネスが中心です」

 自主練とはいえ、とりわけフィフィタは自らを追い込んでいた。サンウルブズの一員として、オーストラリアで再開されるスーパーラグビーに参加が決まればすぐに合流できるよう、スタンバイしていたのだ。実はこの取材も、「サンウルブズが動き出せば、そちらに参加するので」と、しばし保留となっていた。だが6月2日、チームは活動終了を発表。メンバーにはZOOMミーティングで知らされた。

「3月に試合が中断されてからも、いつ呼ばれても行けるように、毎日トレーニングは続けていました。サンウルブズがなくなってしまい、さみしい。もっと試合がしたかった。何より、日本で試合ができなかったのが残念です」

 大学3年生(当時)での正式契約は具智元(ホンダ)に続く2人目(現在の最年少はイノケ・ブルア)。スーパーラグビーでプレーすることは、子供の頃からの夢だった。

「去年の10月くらいに、小松節夫監督から、そういう話があると言われて、すぐ“行きたいです”と答えました。聞いたときは、めっちゃ嬉しかった。ずっと夢にしてきたから。いつか来るだろうなと思って、これまで頑張ってきた」

 登場のインパクトは強烈だった。開幕戦となった2月1日の福岡・レベルファイブスタジアム。前半9分、CTB森谷圭介主将のチーム初トライを生み出したのも、フィフィタのビッグゲインから。80分を通じて「これが大学生か」と驚くほどのパフォーマンスを披露。試合後は記者に囲まれた。

「レベルズ戦、僕らはチャレンジャーとしてやってやろうと、迷いはなかった。全力でぶつかろうと思っていました。試合前にあれだけ緊張したのは初めてでしたが、自分が思っていた以上の出来でした」

 全6試合に出場し、5試合はフル出場。プレータイムは、LOのマイケル・ストーバーグと同率1位だ。本来のポジションであるCTBには森谷主将、ベン・テオ、JJ・エンゲルブレヒトと名だたる選手がいたため、シーズン前の合宿から練習ではWTB。CTBで出たのは、控えから出場したブランビーズ戦1試合のみだった。

「WTBをやったのは高校(日本航空石川)以来。久しぶりにやってみたら、みんな速い(笑)。世界のレベルはすごいなと感じました」

 ランナーとしての強さ、スピードを披露した半面、慣れないせいか防御面ではミスもあった。

「ディフェンスは難しかったですね。CTBが止まってしまうと内に入るしかなくて、入った瞬間にとばされる。一つミスをすると、そこから崩されてしまう。同じことを繰り返さないよう、試合中に修正しないといけない。いい経験ができましたし、勉強にもなりました。CTBとしてもためになることがたくさんあった。両CTBがコネクトしないとディフェンス全体がバラバラになる。WTBをやったことで、学んだことも多かったです」

PICK UP