国内 2023.05.26

豪代表サム・ケレビら選手13人が東京サンゴリアス退団。元日本代表の小澤直輝は現役引退。

[ 編集部 ]
豪代表サム・ケレビら選手13人が東京サンゴリアス退団。元日本代表の小澤直輝は現役引退。
大けがから復活してプレーオフで奮闘したサム・ケレビ(撮影:松本かおり)


 2019年から東京サントリーサンゴリアスの一員として日本国内リーグで活躍してきたオーストラリア代表のサム・ケレビ(29歳)が、同クラブを退団することが5月26日に発表された。
 リーグワン2022ではサンゴリアスのファイナル進出に貢献し、ベストフィフティーンにも選出された世界最高峰のCTB。7人制ラグビー(セブンズ)のオーストラリア代表として東京オリンピックにも出場したことがあるハードワーカーのケレビは、昨年8月、別のセブンズ国際大会で膝に重傷を負い、その影響もあって、今季リーグワンではプレーオフの2試合に出場しただけだった。
 プレーオフでは復活を印象づけ、現在はバーバリアンズに招待されイングランドに滞在中。今年のワールドカップスコッド入りも有力視されている。

 サンゴリアス退団となったケレビは、「サントリーで過ごす時間が終わってしまったと思うと、胸がいっぱいになります。とても充実した日々を過ごすことができ、大切な思い出ばかりです。試合に勝つことはもちろん嬉しいですが、チームメイトとの思い出は、一生忘れることができないものです。たくさんの良い思い出と、かけがえのない友情を築くことができ、感謝しています。自分、そして何よりもチームへのサポート、本当にありがとうございました。皆さんのサポート、そしてチームへの愛は我々プレーヤーにとって大きなエネルギー源です。自分も本当に勇気が出ました。本当にありがとうございました」とコメントした。

 そのほか12人の選手がサンゴリアス退団となり、12シーズン在籍してリーグワン2022ではベストタックラー賞に輝くなど活躍し、日本代表として4キャップを持つFL/NO8小澤直輝(34歳)は現役引退を決めた。
 ひたむきに体を張るいぶし銀だった小澤は、「2011年に入部してから今日まで、本当にたくさんの応援をありがとうございました。サンゴリアスは私にとって憧れで、そんなチームでプレーできたこの12年は夢のような時間でした。私は引退しますが、残った選手たちがサンゴリアスをより魅力的な、『強く、愛されるチーム』にしてくれると信じています。これからはファンの皆さまと一緒に『SUNGOLIATH PRIDE』をもった選手たちを応援したいと思います。ありがとうございました!」と別れの言葉を述べた。

常にハードワークで若手の手本となった小澤直輝(撮影:松本かおり)

 日本代表経験者ではほかにも、7季在籍した29歳のPR須藤元樹とHO中村駿太がサンゴリアスを離れる。
 須藤は「どんな時でもスタンドを見れば応援してくださる皆様がいる。この状況に選手は本当に助けられましたし、皆様のために勝つぞという気持ちでプレーすることができました。僕自身、チームは離れますがサンゴリアスのことはどんなことがあっても大好きです。これは絶対に変わりません」とコメント。
 中村は「サンゴリアスでプレーできたことは本当に僕にとって誇りです。そして人として、ラグビー選手として大きく成長させていただきました。大好きなサンゴリアスを離れることは寂しいですが、新天地でこれからさらに成長した姿を見せたいと思います。またこれからもサンゴリアスプライドを胸に秘め、精進していきたいと思います」と述べ、これまでの応援、サポートに感謝した。

 そして、今年1月にボルドー・ベグル(フランス)へ来季移籍することを発表していた日本代表のFL/NO8テビタ・タタフ(27歳/4季在籍)は、「私が言えることは、『Thank you Suntory! 多くのサポートをありがとうございました!』。このチームを退団する日が来るとは思ってもいませんでしたが、フランスへ行くことは、自分のラグビーの向上のため、また、自分のキャリアのための大きな機会です。優勝を目指してプレーしてきたこの数年間、優勝できずに去るのはとても悲しいです。ここで学んだすべてのことを持って行き、ベストを尽くします」と、育ててくれた古巣へさらなる成長を誓う。

PICK UP