国内 2023.02.04

無敗のスピアーズがヴェルブリッツに逃げきり勝ち。イーグルスはブラックラムズを下す。

[ 編集部 ]
無敗のスピアーズがヴェルブリッツに逃げきり勝ち。イーグルスはブラックラムズを下す。
ヴェルブリッツの高橋汰地にタックルされながらもトライを決めたスピアーズの木田晴斗(撮影:早浪章弘)


 ジャパンラグビー「リーグワン 2022-23」のディビジョン1は第7節に入り、2月4日には2試合がおこなわれ、クボタスピアーズ船橋・東京ベイが無敗をキープ、横浜キヤノンイーグルスは4勝目を挙げた。

 スピアーズは愛知・パロマ瑞穂ラグビー場でトヨタヴェルブリッツと対戦し、最大26点リードを一時は5点差まで詰められたが44-34で逃げきった。

 スピアーズは前半4分、SOバーナード・フォーリーが大きくゲインしてWTB根塚洸雅につなぎ先制すると、16分にはターンオーバーからボールを動かし、WTB木田晴斗がタックルを受けながらもトライを決めた。

 一方、SOティアーン・ファルコンのペナルティゴール(PG)で最初のスコアを刻んでいたヴェルブリッツは、22分、WTB山口修平が敵陣22メートルライン手前から鋭いフットワークでディフェンスを切り裂き、点差を詰めた。

 しかし、スピアーズは24分、SH藤原忍が相手のパスをインターセプトしてゴールに持ち込み、流れを引き戻す。28分には連続攻撃をHOマルコム・マークスがフィニッシュすると、PGなどで加点後の38分にはSOフォーリーのキックパスからWTB根塚のトライが生まれ、36-10で折り返しとなった。

 それでも、今季3勝目を目指したヴェルブリッツが後半に奮起し、46分(後半6分)、敵陣深くに入ってモールから持ち出したHO彦坂圭克が左隅に突っ込んで5点を獲得。後半から出場のウィリー・ルルーがプレーメーカーとなったヴェルブリッツは50分にも攻め込み、CTBロブ・トンプソンがタックラーを次々と振りきってトライ。勢いは止まらず、54分にもドライビングモールで押しきり、7点差に詰めた。

 その後、スピアーズがPGでリードを広げ、反撃を繰り返す相手に対してしぶといディフェンスで耐えていたが、ヴェルブリッツは78分にも攻め込み、ルルーがキックを使ってWTBヘンリー ジェイミーのトライが生まれ、5点差となった。

 しかし、リスタート後、ヴェルブリッツが自陣深くでパスを乱し、スピアーズがプレッシャーをかけてターンオーバー、そのままCTBハラトア・ヴァイレアのトライにつながり、勝負は決まった。

PICK UP