日本代表 2022.10.07

キーワードは「2 minutes」。より緻密なコミュニケーションで豪州を倒す

[ 編集部 ]
【キーワード】, ,
キーワードは「2 minutes」。より緻密なコミュニケーションで豪州を倒す
先発する姫野和樹。途中出場の第1戦は、ブランクを感じさせないパワフルなプレー(撮影:BBM)
午前中、雨の中で前日練習に励むJAPAN XV(左が李承信/撮影:BBM)
同じく先発の中村亮土。「できることをやる」ときっぱり(撮影:BBM)
李承信は背番号10をつける。「コントロールとバランス」を自らのタスクに挙げた(撮影:BBM)

 10月8日14時、福岡・ベスト電器スタジアムでキックオフ。明日の決戦に備えて、オーストラリアA代表と戦うJAPAN XVが同会場で前日練習をおこなった。練習は冒頭の15分のみ公開された。

 練習後にメディアの質問に応えたのは、先発メンバーに選ばれたFL姫野和樹、CTB中村亮土、SO李承信。第1戦(JAPAN XV 22-34オーストラリアA)で交代出場した姫野は、4月にリーグワンで痛めたモモ裏のケガのため、夏の代表シリーズには参加していない。豪州Aとの第1戦では久々の国際レベルのプレーを満喫したようだ。

「ラグビーをする喜びを感じたし、自分自身の進化も感じることができた」(姫野)

 新たなトレーニングの取り組みで体幹の強さ、しなやかさが改善されたという。「体の強さを感じたし、体が軽かった」。ファンが注目する密集プレー、ジャッカルについて聞かれると「まだケガから5か月で、完全な状態ではない」。今回は、国際レベルでは珍しく7番での出場だが、「ポジションよりも、自分の強みを出すことを意識します」と抱負を語った。

 姫野と同じく夏のキャンペーンをスキップした2019年W杯メンバー、CTB中村亮土もケガ明けで、復帰までの道のりを振り返り、周囲のサポートへの感謝を口にした。「ここに戻ったからには、責任あるプレーをしたい」(中村)。

 スタンドから見た第1戦は「用意したプランは遂行できていた。後半に選手同士のコネクトが崩れた」。重ねた反則も敗因の一つに挙げた。自身が練習にフルで復帰したのは前週のことだという。

PICK UP