国内 2022.10.03

東海71-15法政。「逃げない」東海、途切れぬサポートでチャレンジャー突き放す

[ 編集部 ]
東海71-15法政。「逃げない」東海、途切れぬサポートでチャレンジャー突き放す
スピード、駆け引き。ウインガーらしいWTB、東海大・岡村優太(撮影:齊藤豊)
法大本来の小気味よいタックルはこの日、炸裂機会が少なく(撮影:齊藤豊)
東海大CTB伊藤峻祐主将。攻守の要として存在感を増す(撮影:齊藤豊)

 前半、東海大7-5法大から、東海大が決めた連続トライが大きかった。その2本目にあたるトライは鮮烈だった。中盤で相手SHからのハイボールをキャッチ。G前までつないだアタックからいったん、相手のインターセプトに遭う。自陣のスペースに蹴り込まれたキックを掴む。また攻める。そのサポートが厚かった。

 法政の必死の戻り、タックルをも凌いだ。東海大の前に出る勢いが止まらない。次々とトップスピードの受け手が現れる。それを生かす短いパス、深いパス。そしてオフロードの確度を上げる踏ん張りの強さが、印象的だった。最後はFL薄田周希がインゴールへ。Gも決まって東海19-5法政に。

「東海さんのうまいアタック、よく研究された攻撃に失点を重ねてしまった」(新宮監督)と振り返る法政は直後にPGで11点差とするが、前半38分にも東海がトライを決めて東海26-8法政に。点差よりもトライの内容が堪えただろう。前半時点でチカラの差を見せつけた。

 10月2日、小田原城山陸上競技場で関東大学リーグの第3節がおこなわれ、東海大が法政大を71-15で圧倒した。東海大は後半、6トライ45得点を積み上げた。必死さ、ひたむきさを「取り戻した」東海大が、本来の力を発揮しつつある。

「そもそも何がダメなの、足りないの? って問いから始めました」(東海大・木村季由監督)

PICK UP