国内 2022.09.13

書道家・武田双雲と共創。BL東京がスローガンに魂吹き込む。ホーム平均観客数は、ほぼ倍増の8000を目指すと宣言。

書道家・武田双雲と共創。BL東京がスローガンに魂吹き込む。ホーム平均観客数は、ほぼ倍増の8000を目指すと宣言。
武田双雲氏、熱っぽくラグビーを語る(撮影:BL東京)

 9月12日、府中の東芝事業所内で東芝ブレイブルーパス東京(株)の定例会見がおこなわれた。8月15日のチーム始動会見に続いて2度目の発信。クラブでは毎月会見を開き、シーズンに向けた情報発信の姿勢をアピールしていくようだ。

 今回の会見の内容は主に三つ。一つは、チームスピリットの「猛勇狼士」を、書道家 武田双雲氏の筆で表現してもらったことの発表。もう一つは新シーズンの事業目標。そして、リーチマイケルらが取り組む『アジアプロジェクト』の立ち上げについてだ。

 事業目標については、登壇した荒岡義和社長から具体的な数値が示された。

次シーズンの事業売り上げは5億、うち、東芝を除くスポンサー収入を2億と設定した。入場者数の先シーズン実績は4377人(資料:BL東京)

 荒岡社長は、3年後の売り上げ目標を掲げ、その達成プロセスとして新シーズンの目標を5億円とした。現状の約3億円から大幅な積み増しとなる。東芝を除くスポンサー収入目標は2億。これはほぼ達成の見込みがついているようだ。ホストゲームの平均入場者数は目標8000を掲げた。前季は4377人(リーグワン5位)。今年は、昨年の倍ほどの成果を上げにいくことになる。

 どのようにこの数字を叶えていくかが大切だ。荒岡社長はそのコンセプトとして「世界有数のユニークなラグビークラブに」たるフレーズを掲げた。

PICK UP