国内 2022.09.09

三重ホンダヒートが大物2人獲得 アルゼンチンの英雄マテーラと豪代表バンクスが新加入

[ 編集部 ]
三重ホンダヒートが大物2人獲得 アルゼンチンの英雄マテーラと豪代表バンクスが新加入
8月27日、NZでオールブラックスを撃破したアルゼンチン代表のパブロ・マテーラ(Photo: Getty Images)


 ジャパンラグビーリーグワン2022-23をディビジョン2で戦う三重ホンダヒートが、世界的プレーヤー2人を獲得した。昇格へ向けて大きな戦力となりそうだ。

 ひとりは、アルゼンチン代表のバックローとして80キャップ以上重ね、現在開催されているザ・ラグビーチャンピオンシップ(南半球4か国対抗戦)でも活躍中のパブロ・マテーラだ。2019年のワールドカップではアルゼンチン代表のキャプテンを務め、パワー満点で激しいハードワーカーとして知られるマテーラは、今年はニュージーランドの強豪クルセイダーズの一員としてスーパーラグビー・パシフィック優勝に貢献していた。
 そしてこのたび、ヒートに新加入してリーグワンに参戦することを決めた29歳のマテーラは、「私は成長を続ける日本ラグビーの長年のファンであり、その環境下で自身を試すことは、かねてからの目標でもありました。三重ホンダヒートやヒートのファンの方々に良い結果をもたらせるよう、自分の役割を果たすつもりです。家族とともに日本で新しい経験をし、新しいチームメイトとピッチを共にできる日が今から待ち遠しいです」とコメントした。

鋭いラインブレイカーであるトム・バンクス。ハイボールにも強い(Photo: Getty Images)

 もうひとりはエキサイティングなアウトサイドバックで、オーストラリア代表として20キャップを持つトム・バンクスも三重ホンダヒートの新戦力となる。これまでブランビーズのフルバックとして活躍し、ウィングも可能でスーパーラグビーの経験も豊富なバンクスは、オーストラリア屈指のラインブレイカーであり、キックスキルも高い。7月のイングランド代表戦で負傷してしまったが、12月から開催されるジャパンラグビーリーグワンでは元気な姿を見せてくれそうだ。
 28歳のバンクスは、「三重ホンダヒートはエキサイティングなラグビーを展開するチームで、私もそのチームの一員になれることを楽しみにしております。全ての選手、スタッフ、そしてファンの皆様にお会いできることを心待ちにしており、チームがディビジョン1に昇格できる力になれるよう、全力を尽くしてまいります」と意気込みを述べた。

PICK UP