国内 2022.05.31

得点王のマッケンジー「すばらしい思い出に」。ベストタックラーは小澤直輝

[ 編集部 ]
得点王のマッケンジー「すばらしい思い出に」。ベストタックラーは小澤直輝
コンバージョン48回、ペナルティゴールは20回決めたダミアン・マッケンジー(撮影:松本かおり)


 オールブラックスとしての夢もあるから、母国に帰る時なのかもしれない。東京サントリーサンゴリアスに加入して、リーグワン優勝には一歩届かなかったけれど、最高のプレーを見せてくれた。
 ダミアン・マッケンジー、ラグビー王国ニュージーランドのファンタジスタ。ショットの出番となれば、ゴールポストに照準を合わせてニヤリと笑い、厳しい角度からでも決める。ゴールキックに加えて7トライも挙げ、191得点。リーグワンの初代得点王となった。

「この賞をいただけて非常に光栄です。日本でのシーズンを私自身もとてもエンジョイしました。すばらしいシーズンだったと思います。最後、決勝でパナソニックのみなさんが勝利したわけですから、おめでとうございますとお伝えしたいのと同時に、自分自身、サントリーというすばらしいチームで1シーズン過ごすことができて、本当にすばらしい思い出になると思います」

 5月30日に開催された「NTTリーグワンアワード2022」でそうコメントしたマッケンジーは、スタンドオフとしても才能豊かだが、フルバックでベストフィフティーンにも選出された。

NTTリーグワンアワード2022で受賞の喜びを語るダミアン・マッケンジー(撮影:松本かおり)

PICK UP