国内 2022.05.31

クーパーにプレーヤー・オブ・ザ・シーズン賞。仲間やファンへ「旅はまだ続きますよ」

[ 編集部 ]
クーパーにプレーヤー・オブ・ザ・シーズン賞。仲間やファンへ「旅はまだ続きますよ」
自身もライナーズで成長し、オーストラリア代表復帰を果たしたクウェイド・クーパー(撮影:松本かおり)


 ジャパンラグビーリーグワンに所属する全チームの選手によって選出する賞、『プレーヤーズ・チョイス・プライズ』が新設された。スタッツだけでは表れない、選手たちが直に感じたプレーや活動に対して敬意を表し、表彰するもの。今年は全24チームの全選手を対象に投票を依頼し、回答があった506名の投票結果を基に選出された。

 対戦相手として、最も苦しめられた選手に贈られる賞『プレーヤー・オブ・ザ・シーズン』は、ディビジョン1ではMVPにも輝いた堀江翔太(埼玉パナソニックワイルドナイツ)が受賞した。

 ディビジョン2では、花園近鉄ライナーズの優勝に貢献したクウェイド・クーパーが選ばれた。オーストラリア代表の司令塔でもあるクーパーは、表彰式は欠席だったが、「このような賞をいただき恐縮しています。ラグビーはチームスポーツとはいえ、個人で認められるのは嬉しいものです。ライナーズは今年大きく成長しました。チームを代表してこの賞を受け取らせていただきたいと思います。チームメイト、スタッフ、そしてもちろんファンの皆さん、一緒に頑張ってくれてありがとう。これから、旅はまだ続きますよ」とコメントを寄せた。

 ディビジョン3の同賞には宗像サニックスブルースのプロップとして活躍したパディー・ライアンが受賞。「選手のみなさんの投票で選ばれる賞はいつでも光栄なことです。今シーズン、リーグワンでの試合はとても楽しくプレーすることができましたが、今シーズンで宗像サニックスブルースが活動休止になってしまうのは悲しいことです。来シーズン、そして、これから先も、すべてのチームの健闘を願っています」とメッセージを送った。

スクラムだけでなく、ボールキャリーもタックルも力強いパディー・ライアン(撮影:Hiroaki.UENO)

PICK UP