国内 2022.05.13

世界でも活躍したレジェンド、畠山健介と坂井克行が引退。シャトルズが退団選手を発表。

[ 編集部 ]
世界でも活躍したレジェンド、畠山健介と坂井克行が引退。シャトルズが退団選手を発表。
豊田自動織機シャトルズ愛知を退団する畠山健介(左)と坂井克行


 ラグビーの日本代表としても大きな功績をあげた15人制と7人制のレジェンドが、現役を引退することになった。豊田自動織機シャトルズ愛知が5月13日、2021-22シーズンをもって退団する選手・スタッフを発表。そのなかに、日本代表プロップとして歴代最多の78キャップを誇る畠山健介や、セブンズ日本代表としてオリンピックでも活躍した坂井克行の名前もあった。

 プロ選手だった36歳の畠山は引退。33歳の坂井は社業に専念する。

 宮城県出身の畠山は、仙台育英高校、早稲田大学を卒業して2008年にサントリーサンゴリアスに加入し、新人賞を受賞するなど1年目から活躍。トップリーグでは4度の優勝に貢献し、ベストフィフティーンには6回選出された。
 2008年11月には日本代表デビューを果たし、ワールドカップ2大会出場を含め、通算78キャップを獲得した。これはLO大野均(98)、WTB/FB小野澤宏時(81)、CTB元木由記雄(79)に次ぐ歴代4位の偉大な記録である。2015年のワールドカップでは南アフリカ代表からの金星を含め、歴史的な3勝に貢献した。
 畠山は活躍の場を海外にも広げ、2016年にはニューカッスル・ファルコンズに加入してプレミアシップ(イングランド最高峰リーグ)でも奮闘。2019年からはニューイングランド・フリージャックス(アメリカ)の一員として北米プロリーグのメジャーリーグラグビーで2季プレーし、「Flying Yokozuna(空飛ぶ横綱)」と呼ばれた。
 そして、2021年に豊田自動織機シャトルズ愛知に加入し、日本ラグビー界に復帰。さまざまなけがも乗り越えた不屈の男は、今年3月6日の中国電力レッドレグリオンズ戦でシャトルズの3番をつけ、ファンを喜ばせていた。

 引退を決意した畠山は、「1シーズンという短い時間でしたが、シャトルズの選手のみんなとラグビーができて最高に楽しかったです! 本当に素晴らしい時間を、ありがとうございました。ファンの方からもたくさん温かい応援をいただきまして、本当にありがとうございました!」とコメント。
 そして、シャトルズから出されたリリースでは、ラグビーキャリアのなかで苦悩があったことも明かしている。2015年のワールドカップ後にトップリーグ開幕戦を迎えたが、それまで好きだったラグビーが楽しくなくなっていたという。試合に勝っても、タイトルを獲っても、空虚で全く満たされなくなったと振り返る。
「それでもシャトルズの選手のみんなと一緒にラグビーができて、またラグビーを好きになることができました。本当に感謝しています。ありがとうございます。ラグビーを通じて、良いこともそうじゃないことも、素晴らしい景色も涙でにじんだ景色も見れました! ラグビーをしていたからこそ出会えた人たちに感謝です。全てかけがえのない出会い、瞬間、感情、景色でした。本当にありがとうございました!」

2015年のワールドカップで日本代表の歴史的3勝に貢献した畠山健介(Photo: Getty Images)

PICK UP