コラム 2022.04.26

【ラグリパWest】できるマネージャー。平山理紗 [関西学院高等部/兵庫県]

[ 鎮 勝也 ]
【キーワード】,
【ラグリパWest】できるマネージャー。平山理紗 [関西学院高等部/兵庫県]
対応が素晴らしい関西学院高等部のラグビー部マネージャーの平山理紗さん(右)。左は4歳上で大学の陸上部に所属する姉の亜美さん。第2フィールドではトラックで陸上部が、その内側の人工芝ではラグビー部が活動する。ともに中高大が時間差で使用する。



 関西学院のラグビーグラウンドは上ヶ原にあります。西宮にある丘には夏と冬に出かけました。2回目にはあいさつとともに温かいペットボトルが両手で差し出されました。

「前にお見かけしたなあ、と思って」

 平山理紗さんは笑います。春の白っぽい輝きをまとう高等部の新2年生。マネージャーです。星座はおとめ。血液型はA。感性と几帳面が同居するナイスな配合です。

「先生からは1000円を預かっていて、お客さんがくれば、そのお金でお茶を買ってきて、出すように言われています」

 先生とは安藤昌宏さん。気遣いの人です。保健・体育を教え、ラグビー部の監督でもあります。師が不在でも、その教えを守ります。
「大絶賛です」
 51歳の安藤先生は手放しでほめます。

 お茶のもてなしを受けたのは、ソフトバンクのキャンプ帽子をかぶっていたこともあるのかな。出所は魔改造の久保さん。オレンジのつばの裏には書かれています。
<礼儀正しさは最大の攻撃力なり。謙虚さは最大の防御力なり>
 うーん、16歳にしてすでに最大の攻撃力を備えている。すえ恐ろしい…。

 理紗さんは野球の家の出身です。おとうさんの義典さんは神戸弘陵のエース。甲子園に3回出場。同級生のイチローらと雑誌に取り上げられたりもしました。大学は立命館に進みます。
「2年の時にヒジを痛めてしまいました」
 当時の監督、松岡憲次(のりつぐ)さんはプロへの道を断念した経緯を語ります。

 そのため、野球部のマネージャーも選択肢にはありました。
「見に行ったのですが、仕事があまりなく、必要とされている気がしませんでした」
 ラグビー部は違いました。
「こうしょうさんから、入ってほしい、という気持ちが伝わってきました」
 昨年の主将、武藤航生さんは一生懸命でした。

 ラグビー部では上級生のマネージャー2人が相次いで退部。入部早々からひとりでした。
「最初は大変で泣きそうでした」
 コンタクトバッグなどの道具出し、水の準備、ケガ人の処置、仕事は山ほどあります。
「でも、水のボトルを洗うとか、みんなが手伝ってくれました」
 この春、無事に2年目を迎えました。

 平山家は三姉妹。理紗さんは真ん中です。自営業のおとうさんはつらいよ。娘3人いれば身代がつぶれる、と言います。

PICK UP