国内 2022.04.09

互いの好ディフェンスで接戦に。三重Hが逆転の1点差勝利。首位・相模原DBを破る

[ 編集部 ]
互いの好ディフェンスで接戦に。三重Hが逆転の1点差勝利。首位・相模原DBを破る
NO8ディラン・ネルの持ち込んだボールに群がる三重H(撮影:斎藤豊)

 前試合から大きく先発、ベンチメンバーを入れ替えた三菱重工相模原ダイナボアーズは、前節終了時点ですでにリーグ1位通過が確定していた。三重ホンダヒートに敗れた試合を淡々と振り返ったヘッドコーチ(HC)。「今季が成功だったかを決めるのは昇格できるか否かだ。重要なのは次の2試合」。グレッグ・クーパーHCはこの試合もゴールへのプロセスであることを強調した。

右のフィールドで存在感を示した関本圭汰は28歳。かつてはトップイーストで戦っていた(撮影:斎藤豊)
前半、ホンダヒートのアタック。しかし相模原DBのディフェンスには圧力を感じていた(撮影:斎藤豊)

 4月9日、相模原ギオンスタジアムでリーグワンD2の最終節が行われ、三重Hが16-15で相模原DBを破った。3チーム総当たりで行われるリーグ順位決定戦は4月23日または24日から始まり、1位・相模原DBは初日に、3位・三重Hと対戦する。順位決定後、D2の3チームは、D1との入れ替え戦に臨むレギュレーションだ。

 試合の入りから勢いがあった三重Hは、前半19分、31分のPGで6点獲得。前半を三重 6-12 相模原で折り返した。強い風を背に受けて首位チームにチャレンジした三重H、指揮官の上田泰平HCはしかし「前半は風上を意識し過ぎた」と感じていた。風下に回った後半はいつものようにボールを手にして攻める、つなぐラグビーで相手を押し込み、結果2トライ。風下の後半に10点をスコアして、後半35分に逆転を果たした。

PICK UP