コラム 2022.03.16

【ラグリパWest】京都工学院、全国舞台に戻る。

[ 鎮 勝也 ]
【キーワード】,
【ラグリパWest】京都工学院、全国舞台に戻る。
3月25 日に開幕する第23回全国高校選抜大会に向け、指導に余念がない京都工学院の首脳陣。細川明彦コーチ、髙橋健コーチ、大島淳史監督(左から)。京都工学院は冬の全国優勝を4回を誇る伏見工の流れを受け継ぐ



 激励金には短文がついていた。赤字は見慣れた右上がり。少しゆがむ。
<祝 祈健闘 全国の皆さんに伏見工の名を思い出してもらえる!>
 筆は山口良治。「泣き虫先生」は今年2月、79歳になった。これまで2回、脳梗塞に見舞われた。特製の太い杖を手放せない。

 その山口が半世紀ほど前に礎(いしずえ)を築いたチームは今、京都工学院に名前を変えた。そして、その深紅のジャージーが6年ぶりに全国舞台に帰って来る。今月25日から埼玉・熊谷で開幕する23回目の選抜大会に出場する。

 工学院にとって初めて、伏見工から数えれば8回目の選抜。前回の17回大会は8強敗退。東京に28−33だった。最後の冬の全国大会はその3か月ほど前。95回大会は優勝する東海大仰星に5−41。3回戦だった。大会出場回数は20を刻む。

 主将の石田一休は新3年生。外側のCTBとして突破役を担う。その声は弾む。
「出場はうれしいです。OBや関係者のみなさんから、『おめでとう』と言ってもらえました。大阪桐蔭の分まで上を目指します」
 選抜の予選会となる近畿大会では、光泉カトリックに53−21、大阪桐蔭には24−24と引き分ける。抽選により出場権を手にした。

 一休という名は、その禅師がそうであるように、「とんちが効いた人に」という思いと第一子で9月9日生まれという語呂合わせが重なっている。武器は快足。175センチ、78キロの体で50メートルを5秒9で走り切る。
「自分より内にいる人たちはボールを持って自由に動きます。僕はそこにまっすぐに寄って、タテに仕掛けるイメージです」
 SO吉田雅、内側のCTB富山泰成に組み立てを任せる。

 その攻撃を生かすためのチームの生命線をOB監督の大島淳史は定める。
「ブレイクダウンとディフェンスです。その2つがしっかりしていれば相手の能力が高くても、体が大きくても大崩れしません」
 大島は39歳。FL出身らしく、体をぶつける部分に重きを置く。日体大を卒業後、中学教員を経て、母校に戻る。3年前の4月、コーチから監督に昇格した。

「練習は基本的に相手をつけてやります。強度や激しさや判断にこだわっています」
 ボールの争奪戦であるブレイクダウンでは相手が立っていればファイト。かぶさっていれば胴体に手を回し、ともに横に転がり排除する。タックルはチョップを繰り返す。手のひらを上に広げて入った方が、両手をしっかり締められる。防御は個人からチームに広げ、2時間ほどの練習全てを費やすこともある。

PICK UP