国内 2022.02.04

D1初めての全チーム揃い踏みなるか。注目は2位vs3位対決、S東京ベイと横浜Eのクラッシュ。リーグワンは全試合J SPORTSで配信!

[ 編集部 ]
【キーワード】,
D1初めての全チーム揃い踏みなるか。注目は2位vs3位対決、S東京ベイと横浜Eのクラッシュ。リーグワンは全試合J SPORTSで配信!
S東京ベイが2位につける。4節ではSOバーナード・フォーリーが多彩な働き(撮影:菅原 淳)

「これで相手はより、対応しづらくなる」

 現在2位、クボタスピアーズ船橋・東京ベイ(以下、S東京ベイ)の司令塔、バーナード・フォーリーはさらにチームへの自信を深めている。

 2月5日、6日のリーグワンはD1・6試合、D2・2試合、D3・1試合(いずれも中止なし)が行なわれる。 

 1敗を守り第5節に向かうS東京ベイは、6日、勝ち点1差で3位につける横浜キヤノンイーグルスとアウェーで対戦する(ニッパツ三ツ沢にて)。冒頭のS東京ベイのコメントは、1月29日、グリーンロケッツ東葛に59-26と快勝した後のものだ。自慢のFWが試合ごと成長しているさまを称える。充実ぶりが伝わってくる。

「HOマルコム・マークスも戻って(先発出場として)、3トライを挙げた。ウチのFWはセットプレーやモールだけでなく、細かいパスワークでもいい場面を作った。これで相手は、より対応しずらくなる」(S東京ベイ・SOフォーリー)

 この試合には試練もあった。後半はケガ人によりBKを交代、フォーリーがアタックではSO、デイフェンスではFBに入るなど、メンバーはアクシデントにも対応して勝ち切った。柔軟さも身につけつつある成長ぶりは、まさに今季、フラン・ルディケ監督が目指す「NEXT LEVEL」(次なる高みへ/チームスローガン)の姿だ。

 横浜E(旧キヤノン)は前節のSA浦安戦が中止となり、1週をおいての上位決戦となる。3節では埼玉WKを向こうに、目指すハイテンポの展開を出し切ることができなかった。リーグで最も大きなFWをどう抑え込むかがキーのS東京ベイ戦、コンディション調整がしやすい状況で臨めるのはいい材料だろう。

3位は横浜E。注目されるFW戦、フィールドでも周囲を引っ張るHO庭井祐輔(今節はリザーブスタート/撮影:松本かおり)

 土曜日には、6位・BL東京が10位の静岡BRを迎えうつ。静岡BRは開幕から3節連続の中止を余儀なくされ、復活の第4節では、RH大阪に快勝した。

PICK UP