国内 2022.02.04
D1初めての全チーム揃い踏みなるか。注目は2位vs3位対決、S東京ベイと横浜Eのクラッシュ。リーグワンは全試合J SPORTSで配信!

D1初めての全チーム揃い踏みなるか。注目は2位vs3位対決、S東京ベイと横浜Eのクラッシュ。リーグワンは全試合J SPORTSで配信!

[ 編集部 ]
【キーワード】,

 静岡BR堀川隆延監督は「何が何でも勝たないといけない、最低でも勝ち点5」と悲壮な覚悟で臨んでの勝ち点5ゲット。「最後の最後までトライを取りにいってくれたこと(後半41分にBPは関係のない5トライ目を奪う)を誇りに思うし、次につながる試合になりました」と、選手たちを称えた。
 おくれを取り戻すべく、チームの士気はますます高まっている。

 対戦相手のBL東京は前節でトヨタVに惜しくも競り負けている(BL東京23-33トヨタV)。残り20分で突き放された課題を胸に走り切るだろう。

初戦でも渋い働き。前週の練習でキレを見せる静岡BR クワッガ・スミス。6位BL東京に挑む(写真提供:静岡ブルーレヴズ)

 開幕以来勝ち点がないRH大阪(12位)は、現在唯一の全勝チーム、首位サンゴリアス(東京SG)とあい見える(6日・大阪はヨドコウにて)。
 指揮官のヨハン・アッカーマンが見据える課題は明確、「前半はかなり接戦の展開ができていた。後半に入って、なかなか自陣から抜け出せず、ペナルティも多かった。今後、その原因を究明して修正していきたい」(4節試合後)。RH大阪はこれまで2戦でも、後半にペナルティで失速、勝利を遠ざけている。リーグワン全体のレベルを見せるためにも、東京SGに食らいつくガッツとクオリティーが見たい。

NO8タイラー・ポール。まだ勝ち点がない最下位のRH大阪、次節の相手は全勝の「巨人」東京SG(撮影:小山真司)

 ビジター戦に挑む5位・BR東京は、4位のトヨタVと戦う。東京SG相手に後半38分までリードし勝ちかけた前節、今季就任のヘッドコーチ、ピーター・ヒューワットは「あと2分だった」と歯噛み。この1戦で再び上位に返り咲きたい。
 対戦するトヨタVは5節にしてホストに初お目見え。FBウィリー・ルルーら陣容がそろい、本領発揮といきたいところだ。

 D1は全12チームが初めてそろう週末となるか。上位4チームは勝ち点差5以内に収まり、順位の競った対戦も多いこの第5節、お見逃しなく。

2月5日(土)
▽ディビジョン1(5節)
・14:30 SA浦安 vs 埼玉WK(東京・秩父宮)
・14:30 BL東京 vs 静岡BR(東京・駒沢)
・14:30 トヨタV vs BR東京(名古屋・パロマ)
▽ディビジョン2(3節)
・12:00 相模原DB vs 釜石SW(相模原ギオン)

2月6日(日)
▽ディビジョン1(5節)
・14:30 GR東葛 vs 神戸S(柏の葉)
・14:30 横浜E vs S東京ベイ(横浜・ニッパツ三ツ沢)
・14:30 RH大阪 vs 東京SG(大阪・ヨドコウ)
▽ディビジョン2(3節)
・12:00 SA広島 vs 花園L(広島・バルコム)
▽ディビジョン3(3節)
・12:00 WG昭島 vs 江東BS(東京・秩父宮)

PICK UP