コラム 2022.01.14

【コラム】強いクボタの「当たり前」を作った人たち。ゴッちゃん、コーチとして次章へ

[ 成見宏樹 ]
【コラム】強いクボタの「当たり前」を作った人たち。ゴッちゃん、コーチとして次章へ
2021年、Bチームの試合に最終出場した後藤(撮影:松本かおり)

 開幕前、クボタの広い工場敷地内のグラウンドで行なわれた東芝とのプレシーズン・マッチを取材した。チームを見守る新しいアシスタントコーチの一人にスクラム担当の後藤満久がいる。ゴッちゃんと呼ぶ選手も少なくなった。現役に混じると、一際小さく映る身体。ふくらはぎなら3番PRオペティ・ヘルの腕よりも細い。1季前まで選手だった、しかもフロントローだったと聞けば驚かれるかもしれない。

「こんないい時に選手を終わらせてもらって、幸せやな、と思いますね」

 口調はあくまで丁寧に。淡々と言葉を重ねる。

 とてもシャイな性格だ。しかし、感謝はきっちりと言葉にする。

 チームも自身も山あり谷ありの年月を過ごしてきたからこそ、ぶれない基準を持っている。2021シーズン限りで現役を引退した。一般社員のチームOB曰く、会社側からも定評がある。「後藤は人がしっかりしている」。スクラムの指導でも、言葉が選手たちに染みる。

 

アシスタントコーチとなってスクラムを磨く(撮影:長岡洋幸)

「今のクボタのいいところは、チーム内の仲がいいこと。風通しが良くて若いやつも伸び伸びものを言える。ただ、度が過ぎる時には面と向かって伝えますよ。あんまり調子に乗んなよと。それが選手にもチームにも必要なことやと思うんで」

PICK UP