国内 2021.11.09

3年ぶりに単独出場した、都島工のビッグマン・川部剛大の挑戦。

[ 明石尚之 ]
3年ぶりに単独出場した、都島工のビッグマン・川部剛大の挑戦。
都島工の2年生、LO川部剛大は190センチ、120キロのビッグマン(撮影:BBM)

 かつては大阪府花園予選決勝の常連校だった都島工が今秋、3年ぶりに単独チームに復帰した。OBにはコベルコ神戸の山下裕史(日本代表キャップ51)をはじめ、クボタのSH谷口和洋、CTB中田翔太らがいる伝統校だ。
 春までは汎愛と合同チームを組んでいたが、お互いに部員が集まり単独出場が叶う。都島工は14人の2、3年生に加えて、8人の1年生が入部した。

 9月26日に花園予選初戦を迎え、22人が久しぶりに白紺の縞のジャージーに袖を通す。金光藤蔭に10-50で敗れたが、後半は7-12と健闘した。

 赴任して9年目の山本雄史監督が少人数チームの苦労を語る。
「試合前はコンタクトスーツを着てケガしないようにと、なんとかやってきました」

 山本監督は長らく都島工を率いた瀧林賢次元監督からバトンを受けた。部長としてチームに関わる時間がほとんどだったが、昨年から監督に戻る。

 翌週におこなわれた大阪市立大会で3年ぶりに優勝し、3年生8人は引退。新チームは再び14人となり、汎愛との合同チームで再出発した。新たにチームを引っ張る2年生6人の中に、ひときわ大きな選手がいる。

 川部剛大(こうた)は今年のTIDユースキャンプ(Bigman & Fastman Camp)のメンバーに選ばれた。190センチ、120キロ。将来有望な大型LOだ。

「中学の試合でめちゃくちゃ大きいアシスタントレフリーがいると。当時から話題になっていたんですよ(笑)」と山本監督が振り返る。
 川部がアシスタントレフリーをやっていたのは、自身が通う東陽中にはラグビー部がなかったからだ。

「ラグビーは顧問の先生が誘ってくださって、相生中でやっていました。特別参加という形だったので土日だけの参加で、公式戦も出られなかった。それでタッチジャッジをしていました」

 いまでも少しずつ伸び続けているという身長は、小学校卒業時ですでに180センチあったという。学校でもダントツだった。中学卒業時で180センチ台後半に、そして現在の190センチに至る。
「お父さんもお母さんもそんなに大きくないので(どうして伸びたか)分からないです。牛乳もそんなに好きではないですし(笑)」

PICK UP