国内 2021.10.30

天理大の新SO。松永拓朗を目標にするルーキー・筒口允之の現在地。

[ 編集部 ]
天理大の新SO。松永拓朗を目標にするルーキー・筒口允之の現在地。
天理大の筒口允之は10月31日の摂南大戦でもSOでの先発が決まった(撮影:平本芳臣)

 10月31日、天理大は関西大学Aリーグの4戦目(対立命大)を迎える。
 開幕戦の近大戦を落としてからは、関大、摂南大に連勝。3戦目の摂南大戦では前半苦しみながらも、最後は40-0と完封勝利を飾った。

 その試合でプレイヤー・オブ・ザ・マッチ(POM)に輝いたのが、新たに漆黒のジャージーの10番を背負う、ルーキーの筒口允之(まこと)だ。

 この日は特にキックで見せ場を作った。
 前半は長い時間、自陣でのディフェンスを強いられていたが、終了間際にようやく脱出。39分にスクラムでPKを得ると、筒口は敵陣22㍍ライン付近左から右サイドへ大きくキック。WTBアントニオ・トゥイアキへと渡り、先制トライにつなげた。

 後半13分には、今度は右から左へのキックでWTB内村祐介のトライをアシスト。その前の9分には自ら走り切ってインゴールを割っている。

 初のPOM選出も、本人は浮かない表情でこう言った。
「キックはミスキックを連発してしまいましたが、トライをアシストできたのは良かった。ただディフェンスやサインチョイス、ゲームコントロールで足りないところがまだまだあります」

 小松節夫監督は「落ち着いてやってくれている」と前置きしながら、高い期待を込めてこう話す。
「ゲームの流れの中で絶対に切らないといけないところ、サイン選択などを含めて、まだまだいい方向にチームを持っていくことに関しては勉強中なのかなと。1試合1試合経験を積んで、チーム全体を良い流れに持っていけるようなスタンドオフになってほしい」

 筒口は高校との違い、大学での難しさを「プレッシャー」と語る。
「自分へのプレッシャーだったり、自分がパスする味方の選手へのプレッシャーが違う。相手のディフェンスに対応して、どのタイミングでパスを放るのか、自分たちのポッドを作って、どうアタックを変えていくのかが難しい」

PICK UP