日本代表 2021.10.20
いざワラビーズ戦へ。2021年秋のジャパンの注目ポイントを総チェック! 【10月23日 J SPORTSで生中継&LIVE配信!】

いざワラビーズ戦へ。2021年秋のジャパンの注目ポイントを総チェック! 【10月23日 J SPORTSで生中継&LIVE配信!】

[ 編集部 ]

新たな武器として期待されるタタフ、ライリー。復帰のSH流の経験も強みに

夏の欧州遠征で猛アピールしたタタフ。強烈な突破力はジャパンの新たな武器になる(撮影/松本かおり)

今季ジャパン入りしたニューカマーのうち、夏のヨーロッパ遠征でもっとも鮮烈なインパクトを残したのはNO8テビタ・タタフだ。ライオンズやアイルランドの世界的プレーヤーたちをなぎ倒してゲインする圧巻の推進力は、ジャパンの新たな武器になることを確信させた。

ラブスカフニ、リーチ、姫野のシニアメンバーに加え、2019年組のひとりである德永祥尭、夏のツアーでは出番のなかったベン・ガンター、ディベロップメント・スコッドから抜擢された最年少22歳の福井翔大ら、バックローには個性的な強みを有する名手がひしめく。先発、バックアップと、誰をどのような組み合わせで起用するかは、興味をかき立てられる点だ。安定感あるハードワーカーが序盤から体を張って試合を作り、疲れが出てくるラスト20分で爆発力あるタタフを投入――となれば、相手にとっては脅威だろう。

BKでは、SH流大が2019年ワールドカップ以来2年ぶりに代表に復帰した。サントリーのチームメイトである齋藤直人がライオンズ戦、アイルランド戦で確かな実力を示しただけに、出身地の九州で迎える今回のオーストラリア戦は期するものがあるはず。ワールドカップの経験から得たものを存分に披露して、チームをリードしてほしい。

また初選出メンバーで大きな期待を受けているのが、CTBディラン・ライリーだ。187センチ、102キロのサイズにスキルとスピードを兼ね備えた24歳で、3年居住の代表資格を満たす前の春の段階で強化合宿に招集されたことからも、首脳陣の期待の高さはうかがえる。晴れて資格を取得し代表入りした今回、母国オーストラリアを相手にテストマッチデビューを果たすことになれば、注目必至だ。

PICK UP