日本代表 2021.10.20

いざワラビーズ戦へ。2021年秋のジャパンの注目ポイントを総チェック! 【10月23日 J SPORTSで生中継&LIVE配信!】

[ 編集部 ]
いざワラビーズ戦へ。2021年秋のジャパンの注目ポイントを総チェック! 【10月23日 J SPORTSで生中継&LIVE配信!】
10・23オーストラリア戦に向け合宿で準備を進める日本代表。実戦形式の練習で突進する姫野(撮影/松本かおり)

日本中を熱狂させた2019年のラグビーワールドカップ以来、実に2年ぶりに国内でのテストマッチを戦う日本代表。対戦相手のオーストラリア代表ワラビーズは、今年8月から10月にかけて行われた南半球4か国対抗『ザ・ラグビーチャンピオンシップ』で南アフリカに連勝するなど調子を上げており、10月23日の大分での激突は、世界のラグビーファンが注目する一戦となる。2年後に迫ったワールドカップフランス大会に向け大きな一歩を踏み出す新生ジェイミー・ジャパンの注目ポイントを、さまざまな角度からチェックする。

注目はトンプソン、福岡が抜けたLOとWTB。国際舞台で真価が試される

昭和電工ドーム大分で開催されるオーストラリア戦に向けた日本代表37名が、10月11日に発表された(その後FL長谷川崚太がケガで離脱し、FL小澤直輝とFB野口竜司が追加招集され38名に)。その顔ぶれを見ると、2019年のラグビーワールドカップから引き続き選出されたのはFW10人、BKが8人。FLリーチ マイケルを筆頭に、新キャプテンに指名されたFLピーター・ラブスカフニや副キャプテンに就任したCTB中村亮土、PR稲垣啓太、NO8姫野和樹、SO田村優ら2019年のリーダーグループメンバーを軸に据えつつ、新しい戦力を加えてスケールアップを図ろうという首脳陣の狙いが見てとれる。

新リーダーに就いたラブスカフニ。「今までで一番のキャプテンに」と意気込む(撮影/松本かおり)

ポジション別に照らし合わせれば、HOとLO、WTBがもっとも入れ替わりが大きかった。HOは堀江翔太が充電期間として代表から外れ、LOではトンプソン ルーク、WTBでは福岡堅樹と、絶対的だった主軸が現役を引退。後任の座を巡ってさまざまな特長を持つ実力者が熾烈なポジション争いを繰り広げており、誰がどのように起用されるのかは、この秋の大きな見どころのひとつとなる。

今夏のブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズ戦とアイルランド戦では、HOは堀越康介、LOはジャック・コーネルセンがリザーブから出場機会をつかみ、WTBではシオサイア・フィフィタとセミシ・マシレワが先発を果たした。今回はHO庭井祐輔が代表に復帰し、LOでは最長身(197センチ)のリアキ・モリ、WTBでは髙橋汰地、ジョネ・ナイカブラ、中野将伍とノンキャップのニューフェイスがチャンスをうかがう。現在世界ランキング3位の強豪オーストラリアとの真剣勝負は、国際舞台でどこまで持ち味を発揮できるかを見極める絶好の試金石となる。

PICK UP