コラム 2021.09.24

【ラグリパWest】幻の中学日本一決定戦。 中宮×天理

[ 鎮 勝也 ]
【ラグリパWest】幻の中学日本一決定戦。 中宮×天理
天理中との試合後、記念品を受け取る勝った中宮中の選手たち。左から井本章介、名取凛之輔主将、山添仁琴。背中は関西ラグビー協会の松原忠利理事長

 ともかく、試合はできた。
 よい思い出として残る。

 9月20日、中学日本一を決める太陽生命カップの最初の代替試合があった。コロナで2年連続の中止にならなければ、この20日が3日間開催の大会の最終日。男子は12人制、20分ハーフで行われ、中学校とラグビースクールの2部門で争われる。

 天理親里ラグビー場では、大阪の中宮(なかみや)と奈良の天理が戦う。両校は中学の部で出場予定だった。スコアは28−22(前半21−10)。中宮に凱歌が上がる。トライは同じ4つながら、勝敗はゴールキック差でついた。
「選手たちはよくやってくれました」
 監督の黒田義則は破顔する。

 中宮は優勝候補筆頭だった。今年6月、東海大大阪仰星の持つ公式戦連勝記録を50で止める。府総体の決勝は34−0。仰星はそれ以前も1敗を挟んで51連勝していた。1敗は主力の3年が海外への修学旅行で欠場したため。万全で試合に臨めていれば、連勝は最低でも101。太陽生命カップも2017年の8回大会から3連覇していた。

 中宮の強さは経験値の高さにある。13人の中3のうち、8人が小6で全国準優勝をする。ヒーローズの決勝は東大阪KINDAIに10−25。学校のある枚方(ひらかた)は「弾力化」を採り入れており、校区の中学に希望する部活がない場合、市内で越境が許される。

 その8人にコーチングが溶け込む。黒田はこの11月で42歳。保健・体育教員でもある。楠葉(くずは)と蹉駝(さだ)の2中学を赴任したその時々で強くした。仰星や東海大の現役時代はフッカー。その経験と選手の能力からワイドラインを使う。東福岡のように長いスクリューパスで相手の穴を広げ、突く。

 天理は意識が外へ行く。その隙を突き、前半1分、井本章介が密集を突き破る。同17分にはキックカウンターの菅原幹太からボールをもらい、ゴールラインを駆け抜けた。背番号4のロックはチーム最多の2トライを挙げる。後半18分には相手を吹き飛ばすタックル。一時退場をさせる。その突破力、追走、守りは奥井章仁の楠葉中時代と重なる。帝京大2年のフランカーは世代の中心にいる。

 井本の体格は176センチ、88キロ。自身の自主練習を聞かれ、こう答える。
「天井に向かって、手をつくようにジャンプしています。1回は2分間くらいです」
 体重は食事で増えるが、身長を伸ばすのは難しい。井本はその部分にトライをする。向上心は強い。

 上田倭楓(いぶき)は、4本のゴールキックをすべて決める。背番号7をつけスタンドオフに入る。最初の2本は左中間、右中間と高校生でも難しい位置だった。前半10分にはイン切りでインゴールにも飛び込んだ。13得点と獲得の半分近くを叩き出した。

「ゴールキックは淀川の河川敷にでっかいHポールが立っているんで、そこで蹴っています。自転車で40分ほどかけて行きます。目標は田村優さん。キックは正確だし、パスも胸の位置に来ます」
 キヤノンと日本代表の司令塔に範を取る。

PICK UP