コラム 2021.09.02

【コラム】限られて、なお。「3-6」から半世紀。

[ 藤島 大 ]
【コラム】限られて、なお。「3-6」から半世紀。
1971年9月28日の第2テストは日本3-6イングランド。ラグビー母国をノートライに封じ込めた(Photo:BBM)

 9月12日。東京都国分寺市の新日本製鐵グラウンドに集合。同15日まで強化合宿を行う。参加選手24名。監督とコーチがひとりずつ。同22日から23日。奈良県天理市で調整合宿。同24日。大阪・花園ラグビー場にて第1戦。同28日。東京・秩父宮ラグビー場での最終戦に臨む。

 9月。ひどい残暑でも、そうでもなくとも、さあラグビーの季節は到来する。上記は2021年シーズンを迎える某チームの予定である。というのはウソで50年前の日本代表のスケジュールだ。イングランド代表の来日にそのように備えた。これより前の7月21日~同25日までは長野県菅平高原で候補選手41名の夏合宿を実施している。

 1971年のジャパンの準備期間は現在に比べると実にささやかだ。ただし指導者はできることをすべてしていた。いま新型ウイルスの感染拡大によりラグビーの活動はままならない。どうか限られた条件でもベストを尽くす例として知ってもらいたい。

 イングランドとの対戦は日本ラグビー史において初の強国代表との「テストマッチ」だった。カギカッコをつけたのは当時の相手側の慣習というか方針で、顔ぶれは正代表なのに公式のテストマッチと認められなかったからだ。ジャパンにすれば、いわば片思いの決闘である。

 同年4月、イングランドは協会100周年を祝い、世界選抜と戦った。そのゲームに来日メンバーが9人出場している。11ー28の敗戦。ジャパンの大西鐵之祐監督は手を尽くして試合のフィルムを取り寄せ、さっそく分析を始める。著書『スポーツ作戦講座3 ラグビー』(不昧堂)に詳細が記されており、以下、参照しながら紹介する。

「イングランドの攻撃パターンは次の5種類に限定されている」

1971年のゲームを振り返ったスタッツ(著書『スポーツ作戦講座3 ラグビー』=不昧堂)

PICK UP