海外 2021.08.28

ジェローム・カイノ、やり遂げた。オールブラックス81キャップからの新たなチャレンジ、有終の二冠

[ 福本美由紀 ]
ジェローム・カイノ、やり遂げた。オールブラックス81キャップからの新たなチャレンジ、有終の二冠
B Kよりも速く、LOもできるバックローワー。7人制と15人制の代表を行き来した時代もある(Photos/Getty Images)

 フランス・トップ14のトゥールーズに所属していたニュージーランド代表FLジェローム・カイノ(38)。昨季のトップ14決勝を最後に、現役としてのキャリアに終止符を打った。2011年、2015年と2度の世界チャンピオンに輝き、オールブラックスで獲得したキャップは81を数え、トゥールーズでは2018シーズンからプレーしていた。

 2015年のワールドカップ連覇達成後、4年後の大会も目指していたが、リアム・スクワイアら若手が台頭。「コーチから言われるまでもなく、2019年に自分はここにいることはないと気づいた」

「彼のプロ意識の高さに感心した」

 同じころ、トゥールーズはチーム変革期を迎えていた。2015年、20年以上チームを率いてきたギー・ノヴェスから現在のユーゴ・モラにHCが交代。黄金時代を築いた選手も引退、会長および経営陣も新たになり、若手を主体としたチーム再建に取り掛かっているところだった。カイノの年齢を懸念する声もあったが、「2度ワールドカップで優勝した経験を持ち、若い選手の模範になってくれることを期待して決めた」とディディエ・ラクロワ会長は言う。

 カイノは35歳でトゥールーズに入団。現地に到着後、初日の朝、誰よりも早くウエイトルームに来て、早速SCコーチと相談して作った彼用のトレーニングメニューに取り掛かっていた。

「彼のプロ意識の高さに感心した」とモラHC。「彼のような選手がチームにいるのは、コーチにとって幸せなこと。ピッチ上にもコーチがいるようなもの。カイノ、ファウムイナ、デュポン。彼らはラグビーを生きている。ラグビーを食べて、ラグビーで眠り、ラグビーを語る」

2021年5月。チームの中心で欧州チャンピオンズカップを掲げるカイノ(Photos/Getty Images)

 カイノは「スタッド・トゥールーザンを本来あるべき場所に戻す手助けをしてほしい」という期待に応え、1年目でトップ14優勝、翌年はコロナウイルス感染拡大のためリーグが中止になったが、2021年は、ヨーロピアンカップとトップ14の二冠を達成した。

 彼の存在が貴重なのは、彼が成功の脆さも知っているからだ。アルコールの魔力と名声の心地よさに溺れた時期があった。

「バスを降りる時は、乗る前同様キレイな状態に」

「自分は何があってもパフォーマンスが落ちるわけがないと思っていた」。ブルーズで試合メンバーから外されたが、「何が悪いのか理解できなかった。バーで人々の羨望の眼差しを感じるのが楽しかった。これがオールブラックスの選手の生活だと思っていた」

PICK UP