海外 2021.08.28
ジェローム・カイノ、やり遂げた。オールブラックス81キャップからの新たなチャレンジ、有終の二冠

ジェローム・カイノ、やり遂げた。オールブラックス81キャップからの新たなチャレンジ、有終の二冠

[ 福本美由紀 ]

オールブラックスのグラハム・ヘンリーHCからも忠告され、チームから外された。親友のケヴィン・メアラム(元オールブラックスHO)からたしなめられるが、どちらも効果はなかった。最終的に妻のダイアナから「あなたは誰の役にも立っていない」と厳しく言われ目が覚めたと言う。

そこから立ち直り、現在のジェローム・カイノがある。だからこそ、今、成功の波に乗ってフランスラグビーの黄金世代になろうとしている若い選手たちに、栄光の光と影について伝えることができるのだ。

妻のダイアナさんと。写真は2016年(Photos/Getty Images)

 2019年にトップ14で優勝しトゥールーズ市内をパレードした後、選手たちは全員バスを降りて市庁舎に入った。しかしカイノの姿が見当たらない。1人バスに残って掃除をしていたのだ。それに気づいた若い選手たちが慌てて手伝いに行った。スタッド・トゥールーザンがバスを降りる時は、バスを乗る前同様キレイな状態にしておきたかったのだ。このようにグラウンド外でも常に模範を示してきた。

PICK UP