セブンズ 2021.07.25

【展望】日本、『Bee Rugby』でメダル狙う。五輪『ラグビー/7人制』、7月26日に男子から開幕!

[ 編集部 ]
【展望】日本、『Bee Rugby』でメダル狙う。五輪『ラグビー/7人制』、7月26日に男子から開幕!
男子セブンズ日本代表を引っ張る松井千士主将。(撮影/松本かおり)



 いよいよ始まる。
 すでに開幕している東京オリンピック。ラグビー(セブンズ)は7月26日に競技開始となる。
 男子が同日から3日間(〜28日)。その後、女子が7月29日から31日まで戦いを繰り広げる。
 日本は、2016年のリオデジャネイロ五輪では男女ともメダルを獲得できなかった(男子=4位、女子=10位)。今回こそ表彰台に立ちたい。
 ここでは、7月26日(月)から始まる男子の戦いを展望する。

◆日本の初戦は対フィジー。試合開始のキックオフに集中せよ

 日本は、午前9時に始まるラグビーの開幕戦に登場。初戦でリオ五輪の金メダル国、フィジーと戦う(プールB)。
 リオ五輪では初戦でニュージーランドを倒し、勢いに乗った。その流れを再現したい。

《大会スケジュールとフォーマットはこちら》

 ただ、フィジーは今大会でも金メダル候補の筆頭だ。個人技に優れた選手たちが並ぶ。キャプテンのジェリー・トゥワイは、前回五輪も経験しているゲームメーカー。電気のない村で、ココナツやペットボトルをボール代わりにしてラグビーに興じて育った。ディフェンダー間をすり抜けて走るテクニックは天性のものだ。

 そんな選手の周囲に、15人制のスターとして知られるセミ・ランドランドラのようなアスリートもいるから厄介だ。
 ランドランドラはラグビー・リーグ(13人制)で活躍した後、2018年から15人制へ。フランスのトップ14、トゥーロン、ボルドーでプレーし、現在は英・プレミアシップのブリストルに所属する。2019年のワールドカップにもフィジー代表として出場した。

 強くて巧みなランだけでなく、強烈なタックルも繰り出すランドランドラについてガレス・ベイバー監督は、「そのプロフェッショナルな姿勢は、周囲に好影響を与える」と信頼を寄せる。

 日本は、攻撃力の高いフィジーに長くボールを持たせないことを考えて試合に臨む。
 6月におこなわれたオセアニアセブンズで優勝したフィジーの戦いを分析。チームは準備期間に対策を練ってきた。先手を取ること、セットプレーの精度が勝負を大きく左右しそうだ。
 試合開始のキックオフに最大の集中力を見せたい。このプレーに、運命がかかっている。

◆対イギリス、カナダの対策も万全。イメージを体現するだけ

 日本はフィジー戦後、イギリス(7月26日/16時30分〜)、カナダ(同27日/9時〜)と戦う。
 イギリスはリオ五輪で銀メダルを獲得した実績を持つ。日本は同大会でも同プールで戦った。その時は19-21で敗れている。

 イギリスはオーソドックスなスタイルで戦うチームだ。
 ゲームメーカーのトム・ミッチェル主将のほか、ワールドラグビー・セブンズシリーズ(以下、WRSS)で通算354トライをマークしているダン・ノートンら経験豊富な選手も多い。

 カナダはフィジカルの強いチーム。また、キックオフにも強みを持ち、堅実に戦う。
 共同主将を務めるネイサン・ヒラヤマ、ハリー・ジョーンズは、ともに7人制、15人制で同国代表に選ばれた経験を持つ。ともに、チームが2017年のWRSSシンガポール・セブンズで優勝したときの中核。自由に動かしてはいけない。

 日本はコロナ禍の影響を受け、2020年3月のWRSSカナダ大会(バンクーバー)への出場以後は海外チームとの対戦経験をほとんど積めていない。
 今年の3月下旬から4月上旬に実施された『エミレーツ・インビテーショナル・セブンズ』(ドバイ)への参加が唯一の機会だった。

 しかし、強化合宿に多くの外国出身選手に集まってもらい、実戦を繰り返してきた。
 オリンピックスコッドから競争の途中で外れた選手たちも最後まで対戦相手として協力してくれた。
 細部まで環境を整備するなどホスト国としてのアドバンテージもある。力を出し切りたい。

 松井千士主将は、「大変な状況の中、誰もが望んでいるものではないと思います。その中で私たちアスリートの言動、行動でオリンピックを開催して良かったと思ってもらえるように毎日を過ごしたい」と語る。
「応援してくれるファンの皆さんへ。皆さんの声援が近くではないかもしれないですが、声援が僕たちの力になります。大変な状況の中ですが皆さんの力を貸して下さい。メダルをとるために僕たちは走り続けます。応援よろしくお願いします」

フィジーのセミ・ランドランドラ。その実力は15人制でも証明済。(Getty Images)
イギリスのダン・ノートン。7人制イングランド代表で長く活躍。(Getty Images)



PICK UP