海外 2021.07.13
4年に一度の国際ラグビー界のビッグイベントを総チェック! B&I・ライオンズ南アフリカ遠征 前半戦レビュー、後半戦プレビュー【B&Iライオンズ南アフリカツアー J SPORTSで全試合配信】

4年に一度の国際ラグビー界のビッグイベントを総チェック! B&I・ライオンズ南アフリカ遠征 前半戦レビュー、後半戦プレビュー【B&Iライオンズ南アフリカツアー J SPORTSで全試合配信】

イングランド、スコットランド、ウエールズ 、アイルランドの選抜メンバーによって結成されるドリームチームが、ニュージーランド、南アフリカ、オーストラリアの南半球の強豪3か国へ4年おきに遠征する国際ラグビー界の一大イベント、『ブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズ(B&Iライオンズ)』ツアー。今回の遠征先は、2019年のラグビーワールドカップ日本大会で3回目の優勝を果たした南アフリカだ。ツアーは7月3日のシグマ・ライオンズ戦を皮切りに5週間で8試合が組まれており、7月24日から3週連続で行われる世界王者、スプリングボクスとの3テストマッチが、B&Iライオンズの最大のターゲットとなる。ここでは7月10日までに行われた3試合を振り返りながら、後半戦の見どころを展望してみたい。

世界一のフィジカルにどう対抗するか。国際ラグビー界の潮流を左右する一戦

迎え撃つ南アフリカも、チーム状況を懸念されている。7月に入りジャック・ニーナバーヘッドコーチを含む複数のスタッフと選手が新型コロナウイルスの陽性を確認され、1年8か月ぶりのテストマッチとなった2日のジョージア戦(40-9で勝利)を終えた翌週の練習をすべてキャンセル。9日に予定されていたジョージアとのテストマッチ第2戦も中止になった。

2019年の世界最優秀選手に輝いたFLピーター=ステフ・デュトイ。足の大ケガで選手生命の危機に陥ったが、ジョージア戦で久々のテストマッチ出場を果たした(Photo: Getty Images)

チームは6日間の隔離を経て、10日土曜日の検査で陰性を確認されたメンバーたちが、翌11日からトレーニングを再開。現在はキャプテンのFLシヤ・コリシを筆頭に、PRオクス・ンチェ、HOボンギ・ンボナンビ、HOスカーラ・ントゥベニ、FL/NO8ダン・デュプレア、WTBマカゾレ・マピンピの6人がコロナ陽性で隔離されており、代役としてシャークスのHOフェズ・ムバタとブルズのPRリゾ・ゴボカが招集された。同じく隔離が続いているニーナバーヘッドコーチに代わり、ダイレクター・オブ・ラグビーのラシー・エラスマス(2019年ラグビーワールドカップ時の南アフリカ代表監督)が臨時でフィールドセッションをリードし、急ピッチでチーム作りを進めている。

ジョージアとの第2テストができなかったことで、スプリングボクスにとって14日の南アフリカA-B&Iライオンズ戦は、より重要な意味を持つ一戦となった。これはB&Iライオンズにおいても同様で、テストマッチに近い強度のゲームを経験できる絶好のチャンスとなる。それぞれがどのような布陣を組み、どんなゲームプランで挑むのか、そしてその結果がどうなるかによって、24日の第1テストの見通しも大きく変わってくるだろう。

ニーナバーヘッドコーチは11日のトレーニング再開に際し、こうコメントを発表している。

「非常事態に際しチームとして適応しなければならなかったが、それを実行した選手たちとマネジメント陣を称賛したい。私が離れている間、ラシー(エラスマス)がチームの舵取りをしてくれるのもすばらしいこと。彼は何年もその役割を担ってきており、現スコッドの選手たちの多くを2019年のラグビーワールドカップでタイトルに導いている。チームは安泰だといえます」

世界王者スプリングボクスを率いるジャック・ニーナバーヘッドコーチ。2019年W杯ではディフェンスコーチとして当時のラシー・エラスマス監督(右)を支えた(Photo: Getty Images)

ラグビーワールドカップ2019日本大会において、南アフリカは強靭なフィジカルを前面に押し出したパワーラグビーで頂点に立った。慣れ親しんだホームで戦う今回のB&Iライオンズとのテストシリーズは、ボールがよく飛ぶ高地でのゲームという要素を存分に生かし、キックでエリアを進めて、コンタクト局面の強みにフォーカスした戦い方を踏襲してくることが予想される。

そしてB&Iライオンズはそのスプリングボクスに対抗するために、2年近くをかけてあらゆる準備に取り組んできた。そうした両者の歩みとプライドが激突するテストマッチ3戦の結果によって、国際ラグビー界の次の潮流にも大きな変動が出てくるだろう。この重要な審判の機会を、刮目して楽しみたい。

J SPORTSオンデマンドで、7~8月B&Iライオンズツアーを全試合配信。
詳しくはこちら↓

https://jod.jsports.co.jp/rugby

PICK UP