コラム 2021.04.23

【ラグリパWest】あの頃、クライストチャーチには田中屋レストランがあった。

[ 鎮 勝也 ]
【ラグリパWest】あの頃、クライストチャーチには田中屋レストランがあった。
ニュージーランドのクライストチャーチで日本食の田中屋レストランを営み、日本人を中心にその数多くの胃袋を満たしてきた田中正幸さん。古希を越えた今でも変わらず元気である

 タナカさん、いくつになりました?
「えーっと、71」
 日本にはいつお帰りで?
「うん、2年前に引き上げてきた」
 面長を崩す笑みは変わらない。

 クライストチャーチでは日本食レストラン「田中屋」のオーナーシェフだった。ガーデン・シティーと呼ばれ、緑の芝生に赤や黄など花の原色が似合う街に伝説を残した。

 田中屋レストランは1993年に開店した。ニュージーランド(以下、NZ)に調理師として渡ったのはその3年前である。
「NZってパプアニューギニアのあたりにあるの、って聞かれた、そんな時代」
 当時、日本人が作る安価で味のよい日本食は珍しく、大にぎわい。ラグビー関係者も短期、長期の滞在を問わず通った。

「東芝の人たちとはウチの家でBBQしたり、帝京にはケータリングもしたよ」
 名前を憶えているのは「クンダさん」。54歳になったGM薫田真広の現役時代を知っている。大学9連覇チームは鍛錬期にあたった。

「店で一番人気のあったのはカツ丼かな」
 揚げたての豚カツを茶色の出汁が入った浅い小鍋に放り込む。玉ねぎ、青葱は是非もの。黄と白の卵でとじる。味はタナカさん出身の関西風。少し甘目。みな箸を止めない。お代は10NZドルほど(約600円)だった。

 個人的にはチキンカツカレーが好きだった。揚げたての鶏に黄金色のルーがかかる。
「隠し味にプリンを作る時のカルメラを入れてた。苦みと甘みが増すんです。カレー粉は特製。コリアンダーやマサラが入ったのをインドの人にわけてもらっていた」
 クォリティーは日本と変わらず。量は多い。
「大盛は2合くらいあったんちゃうかな」
 客を満腹にさせることが生きがいだった。

 この店に連れて行ってくれたのは愛称・らっぺ。街の目抜き通りのひとつ、アーマー・ストリートの頃だった。裏口に車を止め、厨房を突き抜け、テーブルにつく。
「それが早かったら、それでええやん」
 タナカさんはこだわらない性格だった。

 日本食は、グロスター・ストリートに「さらさら」、パークロイヤルホテルに「倉敷」などがあった。ただ、値が張る。安い日本食はワーキングホリデーの素人が作っていた。タナカさんは洋食出身。製菓もこなした。

 その歴史は料理だけにとどまらない。人助けもする。NZで暮らしたい者のため、永住権のバックアップもした。

 永住権を取るためには、ジョブ・オファー(就労証明書)が必要だ。雇い主にとっては職を作らないといけないし、その人間がその職と関りがないと却下される。

PICK UP