海外 2021.03.26

姫野がデビュー戦であいさつ代わりのジャッカル! 「すごく自分らしさが出たと思う」

[ 編集部 ]
姫野がデビュー戦であいさつ代わりのジャッカル! 「すごく自分らしさが出たと思う」
ハイランダーズとしてのデビュー戦で奮闘した姫野和樹(Photo: Getty Images)


 ニュージーランドの南島ダニーデンを拠点とするハイランダーズに今年新加入した姫野和樹(26歳)が、3月26日にホームのフォーサイスバースタジアムでおこなわれたハリケーンズ戦(スーパーラグビー アオテアロア 第5節)でデビューを果たした。

「アップのときから、人前で走るのがこんなにおもしろいのかというくらい、ニヤニヤしていた。スタジアムでお客さんの前でプレーするというのは(新型コロナウイルスの影響で)去年からなかなかできなかったので、ここでプレーできていることをすごく幸せに感じた」
 姫野は試合後、デビュー戦をそう振り返った。

 背番号20をつけてベンチ入りした姫野は、7ー24で迎えた49分(後半9分)にマリノ・ミカエレ・トゥウと交代し、NO8に入った。

「チームの流れが悪かったので、ここで僕を入れるブラウニー(トニー・ブラウン ヘッドコーチ)の意図をくみ取って、ボールキャリー、ブレイクダウンなどでしっかり仕事をして流れを変えなきゃいけないなと思っていた」(姫野)

 そして59分、ブレイクダウンでからみ、2019年のワールドカップでも連発し代名詞となった“ジャッカル”に成功する。

 このシーンについては、「味方がいいタックルをしたので、チャンスだと思って飛び込んだ。うまくボールに絡む形になったのでよかった」と得意げに振り返った。

 ボールを持てば力強いレッグドライブ、キレのある走りを見せた。約31分間の出場だったが、ボールキャリーは9回で、計51メートルをゲインしている。そして、巧みにオフロードパスも披露し、タックルでもチームを鼓舞した。

PICK UP