各国代表
2021.02.06
きょう6か国対抗開幕。フランスは「ドミニシの再来」WTBヴィリエールが初先発!
6か国対抗戦(シックス・ネーションズ)、第1ラウンドのイタリア戦に向けて、フランス代表チームのメンバー発表会見が行われた。
今回も「継続、一貫性」のポリシーは守られ、大きなサプライズはないが、昨年の同大会から固定されていたメンバーから、秋のオータム・ネーションズカップの最後の2試合で頭角を現した選手に代わったポジションもいくつかある。
昨秋、3年ぶりの代表復帰を果たしたFBブリス・デュランが、引き続き15のジャージーを着ることになり、アントニー・ブチェは今回は控えにも入らなかった。
また膝の負傷のため大会出場できないCTBヴィリミ・ヴァカタワに代わり、アルチュール・ヴァンサンがガエル・フィクーとペアを組む。
最も注目されているのは、オータム・ネーションズカップのイタリア戦で代表デビューしたWTBギャバン・ヴィリエールのスターティングでの抜擢だ。この選択について、ガルチエ監督は、「ギャバンは代表キャップを自ら獲得しにきた。秋のイタリア戦、イングランド戦でしっかり期待に応えた。クラブでもいいパフォーマンスが続いている。我々が彼に代表ジャージーを与えたのではなく、彼が自らの手で獲得したのだ」と語る。