国内 2021.01.05

トップリーグのキックオフカンファレンス開催 神戸製鋼の日和佐主将「いいスタート切りたい」

[ 編集部 ]
トップリーグのキックオフカンファレンス開催 神戸製鋼の日和佐主将「いいスタート切りたい」
オンラインでのキックオフカンファレンスに参加した16チームの主将たち


 ジャパンラグビートップリーグ2021の開幕まであと2週間となり、全16チームのキャプテンが1月4日にオンラインで開催された「キックオフカンファレンス」でシーズンに向けた意気込みなどを語った。

 昨シーズンは新型コロナウイルスの影響で第6節までしかおこなわれず、リーグ不成立となった。コロナ禍はいまなお収束しておらず、特に感染拡大している1都3県(東京、埼玉、千葉、神奈川)を対象に、政府は緊急事態宣言を発出することを検討しており、今季のトップリーグにも大きく影響しそうだが、1月16日が開幕日となっている。

 2018-2019シーズンのチャンピオンである神戸製鋼コベルコスティーラーズは、兵庫・ノエビアスタジアム神戸でヤマハ発動機ジュビロとファーストステージ(ホワイトカンファレンス)の初戦を戦う予定。
 ワールドカップ優勝を経験している元ニュージーランド代表のベン・スミスとアーロン・クルーデンが同時に新加入となり、キャプテンに就任したトム・フランクリンは2人について、「ワールドクラスの選手であり、人間性もすばらしい。チームになじんでおり、トップリーグで早く一緒にプレーしたい」とコメントした。

 また、イベント後にメディア対応したデーブ・ディロン ヘッドコーチは、両選手について「かなりコンディションがいい」と活躍を楽しみにしている。その一方で、「トップリーグ中にけが人は出るものだと思っている。全員が試合に出られるわけではないので、外国人選手同士でも、日本人選手同士でも競争してもらって、コンディションのいい方、パフォーマンスのいい方を、相手チームも考えてメンバー選考したい」と語った。

 フランクリンとともに共同キャプテンを務める日和佐篤は、「開幕に向けて、一日一日、ハードトレーニングをしている。しっかりいい準備をして、いいスタートが切れるように、チーム一丸となってがんばっていきたい」とコメントした。

 対戦相手となるヤマハ発動機ジュビロの大戸裕矢キャプテンは、「仕上がりはいい感じ。自分たちのスタイルを最大限出して、日本一を目指したい」と意気込む。今季限りでの引退を表明した五郎丸歩については、「エナジーがある人。ゴローさんが最後のシーズンなので、日本一になって送り出してあげたい」と語った。

PICK UP