国内 2021.01.05
トップリーグのキックオフカンファレンス開催 神戸製鋼の日和佐主将「いいスタート切りたい」

トップリーグのキックオフカンファレンス開催 神戸製鋼の日和佐主将「いいスタート切りたい」

[ 編集部 ]

 1月16日には東京・国立競技場でも開幕節の試合(レッドカンファレンス)が組まれており、東芝ブレイブルーパスとNTTコミュニケーションズシャイニングアークスが対戦する予定。

 東芝の小川高廣キャプテンは充実したプレシーズンを踏まえて、「誰が出ても東芝のラグビーを体現できる準備はできている」とコメント。共同キャプテンの德永祥尭は、「早くトップリーグが始まってほしいという気持ちが強い」と語った。

 NTTコミュニケーションズの共同キャプテンを務める金正奎と中島進護が注目選手として紹介してくれたのが、元スコットランド代表主将で世界的なスクラムハーフであるグレイグ・レイドローだ。映像で正確なゴールキックを披露したレイドローは、「今シーズンの目標はチームを作り上げること。そしてトップ4に入ること。とにかく自分のベストを尽くす」と意気込みを語った。

 トヨタ自動車ヴェルブリッツで茂野海人とともに共同キャプテンを任された元ニュージーランド代表のレジェンドであるキアラン・リードは、ライバルとして何度も対戦してきたオーストラリア代表主将のマイケル・フーパーがチームメイトとなり、FW3列で一緒にプレーすることに大きな注目が集まっており、「とてもおもしろい状況だと思う。初めて同じチームでプレーするので自分も興奮している。自粛が明けたら一緒にディナーを食べに行くのを楽しみにしている」と笑顔で話した。

 そのトヨタ自動車と初戦で激突するのは、2017年度以来の優勝を目指すサントリーサンゴリアスだ。新キャプテンの中村亮土は「毎試合、チームとしていい準備をして、最後のトップリーグを優勝で終わりたい」とコメントした。サントリーには、世界最優秀選手にもなったニュージーランド代表のボーデン・バレットが新戦力となっている。中村は、“ボーディー”と呼ぶ新しいチームメイトについて、「ロッカールームが隣なので、いつもしゃべっている。全部に隙がなく、文句のつけどころがない。世界一すごい選手」と評し、一緒にプレーするのを楽しみにしている。

 その他のチームについては改めて紹介する。

PICK UP