国内 2020.12.30

ヒガシが筑紫との“福岡対決”を制す 石見智翠館と連覇狙う桐蔭学園も3回戦へ

[ 編集部 ]
ヒガシが筑紫との“福岡対決”を制す 石見智翠館と連覇狙う桐蔭学園も3回戦へ
福岡県の東福岡(緑)と筑紫が花園で激突し、熱闘(撮影:松本かおり)


 新型コロナウイルスの影響でどのチームも例年のような強化ができなかった今年、合同練習をして切磋琢磨してきた福岡県の東福岡と筑紫は、ともに記念の第100回全国高校ラグビー大会出場を果たし、12月30日、花園で激突。熱い魂をぶつけ合った“福岡対決”は、東福岡が48-5で制した。

 東福岡は前半1分、CTB寺下功起が自陣22メートルライン付近から抜け、落ち着いた走りでそのままゴールへ走り切り先制した。9分にも寺下が中央を破って連続トライ。

 一方の筑紫は、磨いてきたモールは東福岡に押し返され、規律のいいモスグリーン軍団の堅守に対してなかなか得点できずにいたが、前半最後、粘り強い攻めでゴールに迫り、アドバンテージを得ると、SO井上晴貴がディフェンス裏にキックを放ち、ゲームキャプテンのWTB中洲颯太がインゴールぎりぎりでボールを押さえ、トライが認められた。

 それでも、大舞台での経験が豊富な東福岡は14-5で迎えた後半4分、スクラムからのアタックでCTB寺下が抜け、ハットトリックを達成。9分には身長194センチのLO田島貫太郎が巧みなハンドリングと走力を披露し、追加点を挙げた。12分にはCTB寺下の突破からチャンスを広げ、WTB西端玄汰がゴールに持ち込んだ。

 強風のなか、後半は風下で苦しんだ筑紫に対し、東福岡はさらに3トライを追加し、よきライバルとの花園対決を制した。

PICK UP