国内 2020.12.30
ヒガシが筑紫との“福岡対決”を制す 石見智翠館と連覇狙う桐蔭学園も3回戦へ

ヒガシが筑紫との“福岡対決”を制す 石見智翠館と連覇狙う桐蔭学園も3回戦へ

[ 編集部 ]
ボールを展開する石見智翠館のSH久富汐希(撮影:松本かおり)

 その東福岡と3回戦であたることになったのは石見智翠館(島根)だ。2回戦では、初出場の四日市工業(三重/東海ブロック)に63-0で快勝した。

 石見智翠館は、前半3分にラインアウトからモールで押し込み先制。四日市工も序盤にチャンスはあったが得点できなかった。
 粘り強いディフェンスでリズムを整えた石見智翠館は15分、連続攻撃からNO8グアイニ優人のゲインでチャンスとなり、つないでWTB原田光貴がトライゲッターとなった。

 四日市工はCTB和田琉生などが好ディフェンスでチームを鼓舞したが、石見智翠館も堅守で流れを変えさせず、26分にはCTB松元陸からオフロードパスをもらったキャプテンのCTB松本壮馬が自陣深くから大きくゲインし、すばやいリサイクルからWTB松田陸空がインゴールに持ち込んだ。リスタート後にもFWが力走してサポートもよく、アタックを継続してCTB松本がフィニッシュ。

 22-0で折り返した石見智翠館は、後半のキックオフ後まもなく、SOの位置にいたFL古寺直希のブレイクスルーでチャンスとなり、サポートした10番の中山敬太がゴールに走り切った。2分にはLO岡崎慶喜のパワフルランから一気に敵陣深くに入り、テンポよくつないでFB新野翼がフィニッシュ。石見智翠館はその後、5トライを追加し、大勝となった。

FWの推進力を武器とする桐蔭学園(撮影:松本かおり)

 2季連続の日本一を目指す桐蔭学園(神奈川)は、日本航空石川(石川)との2回戦を37-0で制した。

 両チームともディフェンスで奮闘し、桐蔭学園は前半、PG2本による6点のみ。日本航空石川は24分にモールを組んでゴールラインを越えたが、桐蔭学園はグラウンディングを許さなかった。

 6-0で折り返した桐蔭学園は後半5分、敵陣深くに入り、体重130キロのPR田中諒汰が突進して最初のトライを挙げた。11分にはブレイクダウンでターンオーバーしたあとワイドにボールを動かし、鋭いステップの持ち主であるWTB松田怜大がカウンターでディフェンスを切り裂きゴールに持ち込んだ。

 マイペースに勢いが増した桐蔭学園はさらに18分、ラインアウトからのドライビングモールで得点。24分にはLO青木恵斗がハーフウェイから抜けてゴールへ走り切り、29分にはCTB秋濱悠太のトライで日本航空石川の挑戦を退けた。


===========================
◎珠玉のラグビー書籍好評発売中!
・花園の歴史がよみがえる
『高校ラグビー 花園の記憶』
・ラグビーを愛する人たちの思いがつまった鎮 勝也さんの
『ラグビーが好きやねん』
◎第100回大会速報号 2021年1月16日発売!
『第100回全国高校ラグビー選手権大会 決算号』
===========================

PICK UP