国内 2020.12.30

御所実が國學院栃木との激闘に逆転勝ち! 大分東明は目黒学院を撃破、東海大相模も3回戦へ

[ 編集部 ]
御所実が國學院栃木との激闘に逆転勝ち! 大分東明は目黒学院を撃破、東海大相模も3回戦へ
ボールを手に攻める國學院栃木のSH細矢聖樹主将。守る青いジャージーの御所実(撮影:松本かおり)


 今年度で定年となる竹田寛行監督を花園で胴上げしようと、悲願の日本一を目指す御所実業(奈良)の選手たちが、12月30日におこなわれた第100回全国高校ラグビー大会の2回戦で國學院栃木(栃木)相手に苦しみながらも、12-5で逆転勝ちし、3回戦進出を決めた。

 御所実は序盤、二度ゴールラインを越えたが、國學院栃木が懸命のディフェンスでグラウンディングを許さなかった。スクラムは國學院栃木が優勢。徐々にプレッシャーを受けた御所実はミスも出て、強風のなかラインアウトにも苦しんだ。

 対する國學院栃木はブレイクダウンでも奮闘し、活気づく。そして前半20分に敵陣深くに入ると、御所実のお株を奪うような力強いドライビングモールでトライを挙げ、先制した。

 両チームともディフェンスは粘り強かった。御所実がハーフタイム前の國學院栃木の猛攻に耐えれば、國學院栃木は後半8分にまたもゴールラインを越えられたが御所実にグラウンディングさせなかった。

 それでも御所実はスクラムで再開後、NO8蓑洞功志の突進でゴールに迫り、絡もうとする國學院栃木からボールをもぎ取ったWTB須股草太がインゴールに突っ込みトライ。FB日野芳輝のコンバージョンも決まり逆転した。

 互いに譲らぬ熱闘は7-5のまま時計が進み、終盤の28分、御所実は敵陣10メートルライン手前から組んだモールで前進し、バックスも加わった青い塊はゴールラインを越えて貴重な追加点を奪った。
 リスタート後、御所実はボールキープで時間を使い切り、熱闘はノーサイド。御所実が頂上へ向かってまた一歩前進し、國學院栃木は花園での戦いを終えた。

PICK UP