国内 2020.12.30
御所実が國學院栃木との激闘に逆転勝ち! 大分東明は目黒学院を撃破、東海大相模も3回戦へ

御所実が國學院栃木との激闘に逆転勝ち! 大分東明は目黒学院を撃破、東海大相模も3回戦へ

[ 編集部 ]
後半に貴重な2トライを挙げた大分東明のWTBナコ ジョアぺ(撮影:松本かおり)

 昨年、花園初出場で初勝利も収めた大分県代表の大分東明が、2回目の大舞台となった第100回全国高校ラグビー大会の2回戦でシード校の目黒学院(東京第1)を25-12で倒し、新たな歴史をつくった。

 大分東明は前半9分、ラインアウトからの展開ラグビーで敵陣深くに入り、ボールキープで攻め続け、NO8ブル セコナイアがインゴールに突っ込み先制した。12分には自陣のスクラムからキャプテンのSH宮川博登がサイドアタックで抜け、サポートしたWTB浦川直輝がハーフウェイから独走し、追加点となった。

 26分に目黒学院のLO川嶋凌太がゴール前のパワープレーでトライを奪い、3点差に詰められた大分東明だったが、後半4分、敵陣22メートルラインからCTB浦山丈が切り込み、オフロードパスをもらったWTBナコ ジョアぺがフィニッシュして貴重な追加点を獲得。ナコはその5分後にも快足を飛ばして連続トライを挙げ、リードを広げた。

 15点差を追う目黒学院は後半19分にLOソロモネ フナキが自陣から抜けてパワフルランで5点を奪い返したが、反撃はここまで。大分東明は終盤にPGで加点し、強豪撃破となった。

後半に2トライを決めた東海大相模のFB河野吏玖(撮影:松本かおり)

 オータムチャレンジトーナメントを経ての出場権獲得ながら実力は関東屈指と評判の東海大相模(神奈川)は、12月30日の2回戦で山形中央を50-7で下した。

 先制したのは、2日前に16年ぶりの花園勝利を成し遂げていた山形中央だった。ディフェンスの奮闘でリズムをよくし、前半14分、相手が落としたボールを拾ったSO鑓水力暉也がハーフウェイから独走した。

 しかし東海大相模は19分、ラインアウトスチールからボールを動かし、WTB有本一空が自陣から走り切って5点を奪い返した。前半最後にはラインアウトからモールで押し切り、逆転した。

 10-7で折り返した東海大相模は、後半2分にもドライビングモールで得点に成功。12分にはFB河野吏玖がフィニッシャーとなり、15分にはLO小田勇太がゴールに持ち込み、リードを広げた。

 山形中央はこの日、リザーブ1人、計16人の選手登録で挑み徐々に疲れも出始め、終盤にも失点し大差がついたが、すべての力を出し切り、花園での勇敢なチャレンジを終えた。


===========================
◎珠玉のラグビー書籍好評発売中!
・花園の歴史がよみがえる
『高校ラグビー 花園の記憶』
・ラグビーを愛する人たちの思いがつまった鎮 勝也さんの
『ラグビーが好きやねん』
◎第100回大会速報号 2021年1月16日発売!
『第100回全国高校ラグビー選手権大会 決算号』
===========================

PICK UP