国内 2020.10.02

大学、必見、15人。誰もがモチベーション満タンで今週末発進!

大学ラグビー、始まる! 開幕直前展望(3) 注目選手15人

[ 直江光信 ]
大学、必見、15人。誰もがモチベーション満タンで今週末発進!
高校日本代表から赤白フープをまとうフィフィタ。大学日本一の先に、国際ラグビーを見据える(撮影:早浪章弘)

 コロナ禍で長く日本国内の試合を観戦する機会から遠ざかっていたラグビーファンにとって、待望のシーズン開幕がいよいよやってくる。10月4日、まず関東大学対抗戦Aと関東大学リーグ戦1部が先陣を切り、関西大学Aリーグも従来の総当たり戦から形式は変更になったものの、11月7日から公式戦として開催されることが決まった。ここでは各リーグの注目選手を紹介してみたい。


体脂肪率は16%。栄養士と話しながら肉体増強を進める明大・箸本龍雅(撮影:長岡洋幸)

 昨季全勝で関東大学対抗戦を制した明大は、各学年に高校時代から全国区で活躍してきた逸材がそろい、学生随一の選手層を誇る。中でも圧倒的な存在感を発するのが、キャプテンのLO/NO8箸本龍雅(4年)だ。188センチ、106キロの体躯に活力をみなぎらせ、攻守に激しく体を張ってチームを前へ前へと押し進める。苦しい局面になるほど力を発揮する強靭な精神力も魅力だ。

PICK UP