国内 2020.10.01

たどり着きたい場所は一つ。早稲田、「荒ぶる」への闘争心

大学ラグビー、始まる! 開幕直前展望(2) 注目チーム・早稲田大学[前回大学選手権・優勝]

[ 編集部 ]
たどり着きたい場所は一つ。早稲田、「荒ぶる」への闘争心
FL相良昌彦(2年)は昨年よりも一回り以上大きくなって迫力増す(撮影:福島宏治)

 唯一、大学選手権での連覇を目指す権利を持つ。

 その事実は、チームを走らせるエナジーになることはあっても、決して重荷にはならない。早稲田大学ラグビー蹴球部を率いて今季が3年目となる相良南海夫監督は、「コロナ禍の中で、何が起こるか分からないシーズン。そういう中で、自分たちがたどり着きたい場所をしっかり持ち続けることが大事」と話す。

「そういう意味で連覇は、自分たちの行き着くところという意味で分かりやすいかもしれません。シーズン途中で何が起ころうと、最終的に頂点にいようとするなら、一喜一憂することなく前に進める」

 この夏、菅平での合宿は実施できなかった。例年と比べて準備のボリュームは少ない。指揮官は、「シーズンを戦いながらチーム力を高めていくイメージ。だからこそ目指すところを絶対に見失わない」と言う。

 もっとも、丸尾崇真主将は「今年の優勝、今年の日本一、今年の荒ぶるを目指す」とシンプルだ。

「連覇のプレッシャーはゼロ。純粋に、この一年を戦う。勝たなければいけないのではなく、勝ちたい」

PICK UP