国内 2020.10.01
たどり着きたい場所は一つ。早稲田、「荒ぶる」への闘争心

たどり着きたい場所は一つ。早稲田、「荒ぶる」への闘争心

大学ラグビー、始まる! 開幕直前展望(2) 注目チーム・早稲田大学[前回大学選手権・優勝]

[ 編集部 ]

 キャプテンは上井草で練習を積み重ねたこの夏、今季のチームスローガンである「BATTLE」に込めた思いをあらためて仲間に伝えた。

「夏合宿の試合でアピールしようと思っていたのに…と嘆くのではなく、練習で自分が超えたい相手を倒せばいい。それを繰り返せば必ずAチームで試合に出られる」

 シーズン前の実戦は福島で戦った流経大との練習試合と、上井草で実施した大東大との試合形式の合同練習ぐらいも、日々高めてきた闘争心がチーム力を引き上げる。

 昨季のメンバーからSH齋藤直人(現サントリー)、SO岸岡智樹(現クボタ)、CTB中野将伍(現サントリー)という大駒が抜けた。チームの頭脳だったハーフ団と、相手防御に穴を開けるペネトレーターだ。

桐蔭学園出身のルーキー伊藤大祐。プロ選手のような自己教育力(撮影:福島宏治)

PICK UP