国内 2020.09.30

頭も体も、最新バージョン。今年のメイジは賢く速く、もちろん強く。

大学ラグビー、始まる! 開幕直前展望(1) 注目チーム・明治大学[前回大学選手権・準優勝]

[ 編集部 ]
頭も体も、最新バージョン。今年のメイジは賢く速く、もちろん強く。
突進力前面のLOから、より機能的なバックローへ。機動力を年々上げている明大NO8箸本龍雅主将(撮影:長岡洋幸)


「たとえば、ごはんなら100グラム単位で、食べる量をコントロールしてきました」

 まるでボクサーのような緻密さ。自らの体への取り組みの一端をそんなふうに話すのは、前回の大学選手権で準優勝、王座奪還をめざす明大の、箸本龍雅主将だ。

 10月4日、待ちに待った本格的ラグビーシーズンが、まず関東の大学シーンで幕を開ける。

 紆余曲折をたどった関西大学Aリーグを含め、各校が目指すのはもちろん、大学選手権(10月末に日程発表予定)。日本一を見据えて戦う強豪校から、編集部注目の2校を紹介する。1校めは、前回、決勝で周囲の予想に反して敗北を喫した明大だ。

 まさかの展開だった。盤石のレギュラーシーズンを送り、12月の早明戦でも圧勝していた明大が、41日後の決勝で一時31点差の完敗を喫した。その雪辱のため、今年のメイジはさまざまな取り組みで力をつけている。

 まず、「体」が違う。

 各人が昨年以上に高い意識でラグビーに向き合っていることは間違いない。冒頭で紹介した主将のコメントは、部で指導を依頼する栄養士とのやりとりを指したもの。それぞれの選手のポジションや、プレーイメージまでを明確にした上で助言をもらうという。

「年間のどの時期にどんな体でいたいのか、ということも一緒に考えていただいてのアドバイス。選手の意識次第ですが、レベルが上がるたび、変われている実感があるので、(取り組みが)続きます」(箸本主将)

PICK UP