国内 2020.08.26

レイドローに見る、トッププレーヤーの人間性。

〜東大・一橋大特別セッション02〜

[ 編集部 ]
レイドローに見る、トッププレーヤーの人間性。
終始、真摯な態度で質問に答えたレイドロー(撮影:BBM)

 東大ラグビー部と一橋大ラグビー部が8月21日、関東大学対抗戦Bの開幕に向けたキックオフ特別セッションをオンライン上で開催した。

「ラグビーレジェンドと語る『今、僕たちができること』」と題し、ゲストで元スコットランド代表キャプテン、グレイグ・レイドローが参加した。レイドローは7月にNTTコミュニケーションズシャイニングアークスへの加入を発表している。コロナ禍でのモチベーションやリーダーシップなど、主催者の代表質問を含め、両校部員の質問に答えた。

 答えの内容もさることながら、学生たちの目に映ったのは、セッションに臨むレイドローの真摯な姿勢だ。

 セッションのはじめ、両校の歴史を聞いては深くうなずく。その後、約1時間に及ぶ質疑応答にも、「Thank you for your question」、「Thank you to very good question」と丁寧に答えていった。

 一橋大の近藤吉泰監督は「とても胸が熱くなりました。彼の実直に真摯に答えてくれている姿、トッププレーヤーの人間性に触れられたところが学生にとっては心に残る、感銘を受けたところだったと思います。今後の彼らのモチベーション、奮い立つ気持ちに必ずつながる」と話した。

 そんなトッププレイヤーとしての人間性は、次のステージに日本を選んだ理由にも表れる。

PICK UP