その他 2020.07.31

ジャパン成功の裏側に迫る。『ラグビー日本代表 ONE TEAMの軌跡』

【キーワード】,
ジャパン成功の裏側に迫る。『ラグビー日本代表 ONE TEAMの軌跡』


 ラグビーファンにはたまらない一冊が発売された。
『あの感動と勇気が甦ってくる ラグビー日本代表 ONE TEAMの軌跡』(講談社/定価:本体1,500円/税別)だ。

 2019年に開かれたラグビーワールドカップは日本のみならず、世界中を感動の渦に巻き込んだ。日本代表はラグビーの本質である闘争と相手へのリスペクトを体現し、ラグビーというスポーツの魅力を伝えることに成功した。

 世界を驚かせた「ONE TEAM」はいかにして形成されたのか、多様なルーツを持つ日本代表は何を考え、どうやってベスト8入りを実現したのか。日本代表広報の藪木宏之氏は代表チームのミーティング、ホテルやロッカールームでの姿をハンディカメラで克明に記録していた。

 こうして集められた膨大な量の映像とメモ、さらには日本代表強化委員長の藤井雄一郎氏と藪木氏の証言をもとに、ジェイミー・ジャパン成功の裏側に迫る。

◆『あの感動と勇気が甦ってくる ラグビー日本代表 ONE TEAMの軌跡』

プロローグ 2019年10月13日、横浜
第1章 大会前夜
第2章 不協和音
第3章 情報戦
第4章 地獄の猛練習
第5章 選ばれたメンバー
第6章 開幕—ロシア戦
第7章 奇跡—アイルランド戦
第8章 結束—サモア戦
第9章 確信—スコットランド戦
第10章 敗者—南アフリカ戦
第11章 解散—夢は続く

読めば、ONE TEAMになった理由が見えてくる。撮影/茂木あきら(JMPA)

PICK UP